Entries

官庁訪問体験記①

こんにちは!本日は官庁訪問体験記の第一回目をお送りします♪

私は一つの省庁しか訪問しておらず,マイナーな区分のため,あまり参考にならないと思います。予めご了承ください。

[官庁訪問の流れ]

<第1クール・1日目:A省>
・原課面接(若手~中堅職員) 計3人 一人20~30分ほど
志望動機ややってみたい仕事,専門職ではなく総合職を志望した理由等を質問されました。

<第1クール・1日目:A省´>
・集団面接(若手職員1人 対 訪問者4人)
若手職員の方のお話を聞いた後,志望動機を述べたり,逆質問をしたりしました。

・業務説明(係長)
B省の所管業務について,係長から業務説明を受けました。

<第1クール・2,3日目:お休み>
<第2クール・1日目:お休み>
・次の訪問まで土日を挟んで5連休だったので,担任相談に行ったり,官庁訪問仲間と勉強会を開催したりしました。あと,書籍やHPを読み込んだり,自己分析をしたりしました。

<第2クール・2日目:A省>
・午前中 施設見学 10:00~11:30
A省の管轄施設を見学し,その後,次長と若手職員の方に感想を述べ,質問をしました。

<第2クール・2日目:A省´>
・午後 個別面接(2対1) 20分ほど
志望動機や長所,仕事のイメージ,最後に言い残したこと等を聞かれました。
⇒手ごたえはありませんでした。予想通り,第3クールへの進出はできませんでした。

<第2クール・2日目:A省>
・午後 原課面接(若手,中堅,課長補佐級) 計3人 一人20~60分ほど
施設から霞ヶ関に移動。施設見学の感想を述べたり,雑談をしたり,経歴の詳細を述べたりました。第1クール目よりも,逆質問の時間が多くなり,自分から話題を持ち出さないと,気まずい沈黙になりそうな雰囲気でした。

<第2クール・3日目:お休み>
<第3クール・1日目:お休み>
次のクールまで土日を挟んで5連休だったので,情報収集や自己分析をしつつ,友達と会って食事をしたり,温泉に行ったりして,少しリフレッシュしました。

<第3クール・2日目:A省>
・3対1の個別面接(課長補佐級) 15分ほど
1分間の自己PRや自身の弱み,周囲からどう思われているのか等を聞かれました。また,やりたい仕事についても詳しく聞かれました。

・人事課面接 1対1 20分ほど
面接シートに添って,比較的オーソドックスな質問を受けました。

<第4クール:A省> 
・3対1の個別面接(課長級) 実質最終面接 15分ほど
厳かな面接でした。志望動機や施設見学の感想,施設のイメージ,転勤等について質問されました。

<第5クール:A省>
・人事課長面接 3対1 10分ほど
おまけのような面接でした。全員通過

以上,少しでも参考になれば幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1115-0ab9c225

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!