Entries

二次記述試験終了後にすべきこと

長きに渡る筆記試験おつかれさまでしたー!
ひとまず勉強中心の生活は終了ですねヽ( ´_`)丿

今後は,人物試験対策,および,官庁訪問に向けて着々と準備を進めていかれるかと思います。
つまり,面接対策をすることになります。

具体的には面接シートを練り上げたり,模擬面接を受けたり,面接想定問集を作成したり,志望官公庁の情報収集をしたり,といったことでしょうか。勉強中心の生活で,人と話すことが不慣れになっている方も少なくないと思われますので,積極的に人と会って会話をしてください。面接の話に限らず,雑談でも何でも,人と話すことは大切だと思います。面接は会話ですので,対面コミュニケーションに慣れておくことは必要です。

少し大きめの声を出す練習も,人によっては必要だと思います。私は元々声が小さいので,少し離れたところにいる面接官に声が届くようにと,カラオケに行って,歌を歌い,発声練習をしました。多少は効果がありました。

また,面接対策の合間に,少し息抜きをした方がよいと思います。
勉強の疲れを癒すことに加え,メンタルをリフレッシュさせることで,「元気さ」「明るさ」「快活さ」等,
面接において面接官に好まれる性格要素が表出されやすくなります。

さらに,リフレッシュで行った活動が,実際の面接に思わぬ好影響をもたらすこともあります。
私は,官庁訪問時,「周囲からどういう人だと思われているか」という質問について答えた際に,その性格を表す最近の出来事を求められ,リフレッシュで行った活動のエピソードを話したところ,予想以上にウケました。直近の出来事であったので,鮮度があってよかったのだと思います。質問への直接の回答も,リフレッシュ活動時に友人から言われた一言をそのまま言いました。

このように,リフレッシュ活動――あるいは,「遊び」と言ってもよいかもしれませんが――にはその人の人となりが投影されている面があり,面接時に話せる豊富で新鮮な具体例を提供してくれる可能性があります。

面接対策をしつつ,適度にリフレッシュしてください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1114-9d8155e3

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!