Entries

一次試験ボーダーライン

こんにちはー!
いよいよ一次試験が迫って参りましたが,皆さん準備は万端でしょうか?

今年は昨年よりも1ヶ月ほど一次試験日が前倒しとなり,「まだ準備が間に合わない!」という方も少なくないかと思われますが,
それは他の受験生も同様です。また,一次試験の試験範囲は広く,満点を取れる試験ではないので,相対的にいい得点を取得して,合格のボーダーラインを越えることを目指してください。

では,一次試験のボーダーラインはどのくらいなのでしょうか?
国家公務員試験採用情報NAVIにも年度ごと,区分ごとに一次試験の合格点,および,最終合格点が掲載されていますが,標準得点となっており,イマイチわかりずらいです。

代わりに,素点を標準得点に換算して合否を判定してくれるサイト(得点計算室)や,公務員情報サイトの合格点推計表(合格・不合格となる教養・専門それぞれの素点の組み合わせを確認可能)がオススメです。
検索窓で「総合職 一次試験ボーダー」などと入力して検索すれば,ヒットすると思います。

また,某出版社の公務員試験情報誌に「学習スタートブック」という巻がありますが,その巻末には各試験種ごとに合格点推計表が掲載されています。とても有用です。

年度や試験区分によって当然ボーダーラインは異なりますが,概ね素点の組み合わせ(教養+専門)が50点以上あれば,
一次試験は通過できるようです。一つの目安としては,教養20点以上,専門30点以上といったところでしょうか。
専門には傾斜がかかっていますので,専門で得点を稼ぐことで標準得点が上がり,合格に有利となります。

試験の全体の配点としては,専門記述が5/15と突出して高く,政策論文2/15,人物試験3/15と合わせると二次試験の配点は10/15となっており,一次試験が振るわなくても,二次試験で挽回することは十分可能です。
ちなみに私は,二次試験の点数は平均くらいしかありませんでしたが,一次試験の点数で勝ち越しました。

合格点の推計表は本番の得点シミュレーションをする上でも役立ちますので,大いに活用してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1113-baadb6d0

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!