Entries

去年の自分にインタビュー①

“去年の自分にインタビュー” 第1回目の今回は,心理系(教育・社会・福祉系)アドバイザーのT・Tがお送りします!

<教養対策何してた?>
この時期,数的処理は捨てていました。
もういくらやっても試験では点が取れない,やるだけ無駄だと悟りました。

その代わり,暗記で対応できる科目に注力しました。
教養で一番力を入れたのは時事の勉強です!
LECの時事白書ダイジェストと市販の参考書を並行して読み込みました。

ただ,教養は配点も低いため,それほど時間を割いていません。
模試の復習を中心に,国総や国家専門職の過去問を少し解く等,演習中心の勉強で,体系だった勉強はしていません。
QMはあまり使用せず,社会科学をほぼ1周と,文章理解と思想を少々解いたくらいです。

<専門択一対策何してた?>
LECの過去問集をひたすら繰り返し解いていました。心理学,社会学,教育学,社会福祉学に満遍なく取り組みました。


<専門記述対策何してた?>
この時期は特にしていませんでした。過去の設問にざっと目を通したくらいです。


<面接対策何してた?>
面接シートを書き上げ,担任相談を利用して,3人の講師の方に一人計3回ほど添削してもらいました。
リアル面接シミュレーションは3月ごろから月1回のペースで利用しました。


<普段の生活について>
3月の頭には,3日間の官庁インターンシップに行きました。また,業務説明会や政策ワークショプ等,
志望官庁が絡むイベントには足繁く通いました。イベントの行き帰りの電車の中では主に専門択一の問題を解いていました。
基本的な生活リズムは夜型で,夜遅くに寝て,お昼近くに起きるという生活でした。


[1日の流れ]
11時~12時くらいに起床 → 新聞を読みながらブランチを食べる → イベント(用事)※に出かける → 最寄駅への歩きながら講義の音声を聴く → 電車の中で勉強 → イベント(用事) → 電車の中で勉強 → 帰宅 → 講義の音声を聞きながら夕食 → 参考書を見ながら入浴 → 講義の音声を聞きながら歯磨き → 布団でゴロゴロしつつ参考書を眺める → たまにYoutu○視聴

※イベント(用事)には業務説明会やアドバイザー企画イベントほか,担任相談等も含まれます。
 出かける用事がないと家に引きこもってしまいがちだったので,積極的に用事を作るようにしていました!

全体的にマイペースに過ごしていましたが,隙間時間に少しでも勉強して,勉強時間の総量を上げようと心がけていました。
また,直前期になると不安や焦燥感から,新しい参考書が欲しくなり,使いもしない参考書を次々に購入してしまいました。。
参考書の購入が息抜きやストレス解消になっていた面もあるので,一概に無駄遣いだったとは言えませんが笑

あと少し,あともう少しだけ,マイペースにがんばってください!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1110-1a0f0c09

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!