Entries

去年の自分にインタビュー③

こんにちは,Y・Mです(ou(工)u)ノ
今回は去年の自分にインタビュー!ということで去年の今頃自分が何をしていたのかを振り返ります。

といっても,1月~4月辺りは本当に同じ日々の繰り返しで全く記憶がないんですけどね…!
この記事を書くにあたり,去年のスケジュール帳を見ると勉強メモが残っていて,毎日ちゃんと生きてたんだなあってなんだか感慨深いです!笑



<教養対策何してた?>
数的処理は毎日2~3時間確保。

自然・人文科目に本腰を入れたのが3月。
直前期に単科で販売される山梨先生の教養講義を見て自然科学だけQMを3周ほどしました。
日本史世界史思想はKマスターを2~3周。QMは確認程度に1周。思想だけノートにまとめてかなり力を入れました。
特に理由は無いけど地理は捨てていました。

時事と文章理解は4月から。時事白書ダイジェストと並行しながら市販の参考書を5周。
文章理解は和文も英文も毎日2問ずつ解いていました。

<専門記述対策何してた?>
まだ何もしていません。ただし,行政法の「行政行為」の定義だとか,単語の定義づけは択一で勉強しているときに覚えるように気をつけていました。

<面接対策何してた?>
中学からの自分史を作り,アドバイザーに相談して見てもらっていました。自己PRで話すエピソードをふんわり考えておいたことが後々役立ちました。
リアル面接シミュレーションは11月ごろから月1で利用。

<普段の生活について>
ずっと家で勉強をしていました。図書館での勉強は,他人の音や気配で集中できず向いてなかったです。
外の方が集中できるタイプの人もいると思いますが,移動時間やらなんやらで勉強時間が削られるほうが自分にはストレスでした。

<1日の流れ>
8時起床→朝ごはんを用意し8時半から勉強→12時お昼ごはんの支度…食べながら録画番組を消費→13時~18時勉強→晩ごはんとお風呂→19時~23時勉強→自由時間後遅くとも2時までには寝る…の繰り返しの生活です。


直前期は,勉強進度が比較的早い人は今までの総復習の時間に充て,まだまだ範囲が終わっていないという人はラストスパートをかけていってください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1104-90e3290a

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!