Entries

2次試験終了後(合格発表前)のナーバスなんか吹き飛ばせ!

こんにちは!(=゚ω゚)ノ

みなさん、人事院面接お疲れ様でした。
これで試験は終了になりますね。
本当にお疲れ様でした。

2次試験は筆記試験と人物試験(人事院面接)の2つがありましたが、
それぞれで手ごたえが良かった方、悪かった方がいると思います。
昨年の私はというと、両方とも手ごたえが悪かったです(´・_・`)
そのため、試験終了後(合格発表前)の省庁説明会には、
(合格していなかったらどうしよう…)という不安を抱えたまま参加し、
消極的に過ごしてしまうことが多かったです。
第1志望の省庁の説明会には参加し続けていたのですが、
第2志望の説明会には、時間があっても(もういいや…)という思いから足を運ぶことをやめていました。

今振り返ると、これは非常にもったいなかったなぁと思います。
官庁訪問では、かねてからの第1志望の省庁からは、縁があって内定を頂くことができましたが、
第2志望、第3志望では、知識も熱意も足りず、早々に切られていました。
第1志望から内定を頂けたからいいものの、
このような自分の消極的な姿勢によって、自分の国家公務員としての選択肢を狭めていたことは、
非常にもったいないことだったと思います。


ですので、みなさんは、試験の出来に自信があろうとなかろうと、
「自分が試験に合格していること」を前提に、積極的に行動しましょう。
悩んでも試験の結果は変わりません。
消極的に説明会に参加していても、何も意味がありません。
自分が国家公務員として働く姿をイメージして、前向きに行動しましょう。

あと蛇足になるかもしれませんが、
2次試験に全く自信がなかった私でしたが、
2桁の順位で合格していましたし、
結果を開示したところ、筆記試験では7割取れていました。
(思っているよりも点数取れるものなんだな)と思いました。
みなさんの中にも自信がない方いると思いますが、
自分が思っているよりも高い点数が取れているものなので、
それほど不安に思う必要はないですよ。

きっと試験には合格しています。
これからやるべきことは「自分がどの省庁でどういう仕事をしたいのか」をじっくり考えることです。
説明会に参加する中で、自分の答えを見つけてください。

応援しています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1101-f8461d1e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!