Entries

この時期何をしていた?⑥

こんにちは!アドバイザーのT・Mです(=゚ω゚)ノ

昨年の官庁訪問からもう半年も経ちました。
時が経つのは早いものですな((´・ω・`;))

さあ今回は、この時期何をしていた?第6弾です。
経済区分合格者の私が、昨年の今頃何をしていたかを紹介します。
以前の記事もお読みください。http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/blog-entry-1046.html
あくまで私個人の例ですし、今年は試験日程が1ヶ月早いので、鵜呑みにはしないでくださいね。


《2月》 (休校期間)
教養:数的処理を専門の勉強の合い間に少しずつやる。
専門:LECに通学していた。LECの予習復習と今までの解きなおしを並行。勉強時間は6~8時間。
その他:志望省庁の説明会には毎週行っていた。

《3月》 (休校期間)
教養:数的処理を専門の合い間に少しずつやる。社会事情・時事の勉強を始める。電車内で時事対策の本を読む。
専門:LECの予習復習と今までの解きなおしを並行。
この時期から模試を受験するようになる。その復習は教養専門ともにしっかりやっていた。
勉強時間は6~8時間。
その他:志望省庁の説明会には毎週行っていた。また、民間就活に手を出した。
それまで週2-3だったアルバイトを週1に減らした。

という感じです。

LECに通学していた私は、その予習復習を中心に勉強を進めていました。
それと並行して過去問集の2週目3週目に取り組んでいました。
私は専門の勉強に力を入れており、教養の勉強は、いわゆるスキマ時間にしていました。

模試を積極的に受験するようにもしていました。
模試は、本番で出題されそうな問題が凝縮された問題集です。
個人的には、模試が最も勉強に使えました。
もちろん時間配分等の確認にもなります。
申し込みが始まっているので、受験したい方は確認しましょう。

また、試験の1ヶ月前までは志望省庁の説明会にはよく足を運んでいました。
話を聞くのが好きな私は、説明会への参加が、リフレッシュやモチベーションの維持になっていました。
民間就活も一つの気分転換になっていたと、今となっては思います。

長くなりましたが、1つの参考にしていただければと思います。
皆さん頑張ってください!
ではでは。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1095-f004b9f2

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!