Entries

去年の自分にインタビュー⑤

こんにちはー!(=゚ω゚)ノ
今日は「去年の自分にインタビュー」の第5弾いきたいと思います!

「インタビュー」ということなのでQ&A式でいきます!笑




Q.この時期教養科目は何をしていたの?
A.数的は毎日2~3時間,文章理解は毎日英文・現代文1,2問ずつ,QMを進めていました。
知識系は講義→Kマスターの暗記→QMの問題演習の順で取り組んでいましたが,中でもKマスターの暗記に一番力を入れました。時事は対策開始が遅くなってしまったので,この時期は必死になって暗記していました過去問は,週1ペースで時間を計りながら解いていました

Q.この時期専門科目は何をしていたの?
A.家裁の1次記述対策テキストを使った要点の暗記を中心に行い,講義編テキストのインプットや演習編テキストの問題演習も併行して行なっていました。試験1~2ヵ月前頃から,国総の過去問や家裁の1次記述答練にも取り組みました。2次試験対策は1次試験が終わってから始めたので,この時期は特に何もしていませんでした。

Q.この時期面接対策は何をしていたの?
A.この時期は筆記試験の勉強で手一杯だったため,これといった面接対策はしていませんでした。
2,3月頃から勉強の合間に,志望動機や自己PRを考えたり書き出したりしていましたが,本格的な対策(面接カードの記入や模擬面接など)は1次試験が終わってからでした。その代わり,1次試験が終わったらすぐにLECや大学や新卒ハローワークに模擬面接の予約を取れるだけ取り,実践練習は本番までになるべく多くこなすようにしました

Q.普段の生活はどんな感じだった?
A.基本的には家にこもって勉強していました。朝は7時頃には起きるようにし,午前中(8時~12時(途中休憩あり))に知能系科目(数的,文章,社会科学),午後(14時~19時(途中休憩あり))に心理学の勉強をしていました。夕食後(21時~24時)は知識系科目(時事,世界史,地理,生物,地学,思想)を日替わりで2科目ずつくらい勉強していました。直前期だからといって勉強方法を大きく変えるようなことはしませんでした。
途中休憩については,1時間半やったら10分休むといった感じで,短い休憩をこまめにとっていました。横になって目をつぶって2曲くらい音楽を聴くというのが私の休憩方法です。ただ,寝てしまっては困るので,眠くなりやすいバラードよりも,B'zとか心が熱くなる系の曲を聴くようにしてました笑 手っ取り早くリフレッシュするのにおすすめですよ!


以上です(´∀`*)
本格的に試験が直前に迫ってきて不安だと思いますが,これまでのペースを崩さないことが大事です!
睡眠や食事はしっかり取り,万全の状態で試験を迎えられるようにしましょう!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1093-80b1c56f

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!