Entries

周りが就活やってるけど

M.Sです!みなさん元気にやってますか!

学生の方は最近周りが本格的に就活を始めるようになって,
不安で鬱々とした気分になっているのではないですか??
私も去年のこの時期は,友達が毎日のようにスーツで企業説明会などに行ってる中,
「自分は就活やらずに引きこもって勉強してていいいのだろうか?」と悩みました。

これが6月とかになると,周りは「就活終わった~」という友達ばっかになってきます。
なのにこっちは内定ゼロどころか面接始まってもいないみたいな状態。。

結論から言うと,私はこの状況がきつすぎて,民間就活(夏採用)に少し手を出しました。
別に行きたかった企業があるわけでもなかったんですが,
「内定」が欲しかったので受けてみたんです。
しかし結果は全落ちでした笑笑
(民間の面接でも「公務員を受けている」と馬鹿正直に言っていたせいもあるかもしれませんが。。笑)


民間就活ってそんなに甘くないです。
ライバルは今まで企業研究とかOB訪問とかインターンとか一生懸命やってきた人たちだということを忘れてはいけません。
勝つためには当然こちらもそれなりの時間と労力を費やす必要があります。


なので,「どうしても受けたい企業があるから,頑張って就活もしたい!」という方。
止めません。でも人一倍頑張って下さい。
両立は難しいと思いますが,決して不可能というわけではありません。
私の友人には実際,国家総合職の内定も大手商社の総合職の内定も勝ち取ったツワモノがいます。
しかし彼は本当に血の滲むような努力をしていました。


一方で,「受けたい企業は特にないけど,不安だから就活やろっかなー。」という方。(去年の私ですね)
止めません。でも慎重になりましょう。
あくまで本命は公務員であることや,民間就活にはそれなりの時間を取られてしまうこと,また,
自分の勉強の進み具合などを考慮した上で,本当に就活をやるべきか考えてみましょう。


不安な気持ちはよく分かりますが,周りに流されず,自分が一番後悔しない決断をすることが大事です
就活をやっている友達の様子がどうしても気になるようなら,SNSから距離を置いてみるのも1つの手ですよ。(公務員受験関連のアカウントだけをフォローした新しいアカウントを作るのもいいかもしれません。)


苦しいと思いますが応援しています(^-^)/
話を聞いて欲しくなったら是非アドバイザー相談も利用してみて下さいね!
同じような不安を私達も抱えていたので,きっと親身になれるのではないかと思います(*´v`)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1091-a22062d6

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!