Entries

霞ヶ関OPENゼミについて

こんにちはー!M.Sです!ヾ(o´∀`o)ノ


皆さん調子はどうですか??
筆記対策や面接対策などやることがいっぱいあって疲れきっていませんか?
ずっと自室や自習室に缶詰めになっていると,身体にも心にもよくないですよー!


ということで今日は,説明会への参加をオススメしたいと思います\(^o^)/
皆さん「霞ヶ関OPENゼミ」ってご存知ですか?


霞ヶ関OPENゼミとは,国家公務員を志望する学生を対象に中央省庁の職場を開放する企画です。
各府省で 若手職員との意見交換など趣向を凝らした イベントを行います。
霞が関の雰囲気を感じることができる絶好の機会です。(
人事院ホームページより)


今年度は,3月2日(木),3月3日(金)に開催されます!!
気分転換にもなるし,モチベーションUPにもつながるし,受験仲間も作りたければ作れるし,
人事の人に顔を覚えてもらえる絶好のチャンスでもあります!!!
面接では,説明会参加の有無を聞かれることもあるようですし,行けるなら絶対行くべきです!
省庁によっては事前予約が必要なところもあります。必ず各省庁のホームページで確認して下さい!


私も昨年参加したのですが,実際の職場を見学できるし,比較的少人数だったので職員の方々にも沢山質問できるし,
職場の雰囲気を身近に感じることの出来る大変有意義な時間となりました

私はそれまで,国総のなかでは,法務省の矯正局が第一希望,保護局が第二希望だったのですが,
霞ヶ関OPENゼミで両局の職員さんのお話をじっくり聞いたり,雰囲気を感じたりする中で,
「やっぱり保護局を第一志望にしよう!」と思うようになっていました。(結局官庁訪問はしませんでしたが…)

なので,今の時点では第一志望でないという省庁の説明会にも積極的に参加してみると良いと思います。
「この省庁マークしてなかったけど意外と面白そうだなとか,
「この省庁行きたかったけど雰囲気がやっぱり合わないかもなとか,
新たな発見があるかもしれません

また省庁によっては「女子会」などもあります( ^ω^ )
若手の女性職員と女性受験者で少人数で交流ができるので,結構楽しかったですよ!笑


いろんな省庁の説明が1度に聞ける機会はなかなかないので,
是非参加してみて下さいね.゚+.(・∀・)゚+.
詳しくはこちら(人事院のホームページ) を参照して下さい!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1089-4947c34d

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!