Entries

☆2・25心理技術イベント告知☆+この時期何をしていた?④

おはござす。心理系アドバイザーM・Nです。
まずは今月のイベント告知から参ります!


【心理・技術】面接対策イベント
『あなたはこの後カラオケで、私を感動させる歌を歌うことができますか?』
********
<イベント概要>
日時: 2月25日(土)11:00~12:30
場所: LEC新宿エルタワー本校
参加予定アドバイザーの合格先:
【心理・福祉系】 家裁調査官補,国家総合職(人間科学),法務省専門職員(法務教官,矯正心理専門職),地上心理職
【技術系】 特別区(土木),都庁(電気),都庁(建築),市役所(土木),横浜市(建築),国家一般職(電気)
※参加無料,LEC受講生以外の参加も大歓迎!
※Crazyなタイトルですが,これは面接対策イベントなのでご注意ください。
********


心理・技術職の情報収集はなかなか難しいですよね。
その専門性ゆえ,面接試験においても「ならでは」の質問を受けることも多々あります。

当日の配布資料には,これからの面接対策に必要不可欠再現面接シートに加え,
本番での質疑応答を一言一句おこした面接再現の記載もございます!もらっておくべし!!

面接に不安を抱える方にとって有益な情報が盛りだくさんのイベントですので,皆さん是非ご参加ください。
心理・技術職アドバイザーが単独で企画するイベントもこれが最後ですよ!


つづいて,「この時期何をしていた?」第4弾!

2月のこの時期には,専門記述を意識した勉強を中心に行っていました。
家裁1次記述テキスト(200字/400字)を丸々頭に叩き込み,家裁2次記述対策講座も受講し始めた頃です。
特に,発達心理学は確実に高得点をとれるように力を入れていました。
家裁の過去問を分析し,発達心理学の2次記述で出題される分野はある程度予測できると考えたためです。
家裁2次用テキストの内容,過去問の解答例も含め,完璧に覚えました(本番では実際に得点源になりました)。
その次に力を入れていたのは社会心理学です。
心理学の中で最も好きな分野だったこともあり(大学での研究テーマにも近かった),比較的楽しく勉強できました。
かつ社会心理学は国家総合職の2次記述でも過去によく出題されていたので,これも得点源にしておきたいと思っていました。
本番ではイマイチ結果は伴いませんでしたが...(家裁2次では得点伸びず,国総2次では出題されず)。

といったように,去年の今頃は
過去問を分析し,「どれを専門記述の得点源にするか」という計画のもと勉強した時期といえます。

教養については,数的と文章理解を3日に1回のペースで軽く触れていた程度です。
月末には少年鑑別所を訪問し,心理職としてやっていきたいという思いを再確認したことで気合十分!!
…そんなやる気とは裏腹に,若干失速してきた時期でもあります。大学の講義もなく,家にこもりがちで気分転換がうまく出来なくなっていたのでしょう。
カフェに行っても,1時間もたずに即帰宅なんてことはザラでした。
わたしはそんなスランプ期に,粘って粘ってテキストとにらめっこを続けていましたが,本来はそういうときこそ面接対策に着手するのがオススメですよ!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1087-3458a841

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!