Entries

1次試験の前日→当日

おはようございます!
国家総合職の1次試験日が近づき,慌てふためいている方もいらっしゃることでしょう。
今回は1次試験の前日→当日について,もろもろ書いていきます。

~前日~
試験当日は万全の状態で迎えたいですよね!
睡眠をたっぷりとって,キレッキレの頭で問題にぶつかりたいところです。
しかし!国総の一次試験の前夜,わたしは全然眠れませんでした…
元々寝つきは良くない方ですが,にしても本当に眠れませんでした(笑)
気合が入り過ぎて興奮状態だったのでしょう。
このような事態を回避するためにすべきこと,それは…
→→→「朝型の生活にしておく」 これに尽きます。
受験生あるあるですが,どうしても夜型のスタイルになりがちです。しかもそれを何ヶ月と続けてきたわけです。
早朝に起きようと,急に早めに寝ようとしたって身体が言うことをききません!
わたしの場合,本試験2日前から早寝早起きをして調整しようとしましたが,それじゃ遅過ぎました。
遅くとも1週間くらい前から朝型の生活に戻すよう調整しておきましょう!

それでも前日,どうしても眠れないということもあるでしょう。起こりうる事態です。
そういう場合,「寝なきゃ」と思わないこと。
もっと言えば,「最悪寝なくても当日乗り切れる」と言い聞かせることです。
実際,わたしは寝ずに試験に挑んで合格を勝ち取りました(もちろん当日はしんどかったですが)。
一日くらい何とかなります!眠れれば言うことはないですが,大丈夫です。


~当日~
そして,いよいよ当日!!
持ち物チェックは済んでいますか??
以下,持ち物リストです↓↓

受験票 (写真や必要事項の記入等はさっさと済ませておく!忘れたら一番やばいやつ!!)
〆HBの鉛筆 (削った状態のものを数本)
〆鉛筆削り
〆プラスチック消しゴム
〆腕時計 (デジタル時計の場合は音が鳴らないように!)
〆昼食・飲み物 (会場によっては周囲にぜーんぜんコンビニがないことも。ご飯は持参をオススメします)
〆ブドウ糖,チョコなどで糖分補給
〆使い慣れたテキスト (当日の昼休憩時には時事の市販参考書を読んでいる人が多かった印象)

服装について悩んでいる方もいらっしゃるでしょうが,筆記試験は私服でいいです。
スーツなんて着てたら浮くし,居心地悪いですよ。
会場に着いたらお手洗いにも行っておきましょう。


あとはガンガン問題を解きまくるのみ!
今まで蓄えてきた力を存分に発揮してきてください!!!!!!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1085-b4421736

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!