Entries

速報!試験委員の発表 2017

こんにちは!心理系アドバイザーのT・Tです!

2月1日に国家公務員試験の試験委員が発表されましたので,速報でお伝えいたします!

詳細は2月の官報(Web版官報は直近30日間閲覧可能)に載っていますので,ご確認いただければとと思います。

官報(平成29年2月1日付 号外 第20号)
http://kanpou.npb.go.jp/20170201/20170201g00020/20170201g000200000f.html

3月の頭にはWeb上で官報(2017/2/1)を閲覧できなくなってしまいますので,
  官報のPDFを保存する,あるいは,スクリーンショットをとるなどして,試験委員情報を確保してください。

試験委員は各省庁の職員に加えて,大学の教授や独立行政法人の研究員などで構成され,各年度の試験問題には,試験委員の専門分野が多少なりとも反映される傾向があります。特に,専門性が高い国家総合職の2次記述試験では,試験委員の専門分野がダイレクトに問われることも少なくありません。記述の採点は出題者である試験委員がすると思いますので,当然,試験委員が詳しい分野でないと採点できません。今年のアドバイザーの中にも,試験委員の執筆した本を読んで,2次記述試験の対策をした方がいます。

ちなみに,私は,2月に試験委員を官報で確認するのを忘れて,5月ごろに見ようと思ったところ,Web上では閲覧できなくなってしまっていました(汗)。幸い,説明会で知り合った受験仲間がスクリーンショットしていたものを見せてもらい,大学の図書館まで官報のバックナンバーを探しに行かずに済みました...

試験委員なんて気にしないよ!という方も,お早めに確認して,一応,データを保存しておくことをオススメいたします。
私は,一次試験後,2次記述試験の不安に駆られ,試験委員情報がほしくてたまらなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

何が勝敗を分けるか分かりませんので,やれることは,とりあえずやっておきましょう!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1084-8bdb749a

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!