Entries

学歴,職歴,順位,年齢は内定に関係あるか?

こんにちは!アドバイザーのT・Tです!

2カ月後くらいには,いよいよ本試験が始まりますね~
模試のラッシュや直前の筆記対策,面接対策と今まで以上に忙しくなるかと思いますが,
どうか体調だけはあまり崩さずに,悔いのないように本試験を終えてください(^-^)/

さて,標題の件ですが,結論から申し上げますと,省庁によって扱いが異なると思います。
以下では,国家総合職の官庁訪問を想定し,項目別に検討を加えていきます。

【学歴】
周囲の総合職内定者を見ますと,高学歴の方がやはり多いです。東大,京大,旧帝大をはじめとする有名国立大学,私立大学では早慶が明らかに多い印象を受けます。めっきり数は減りますが,いわゆるMARCH,関関同立クラスの方もポツリポツリといます。ただ,そもそも,国家総合職試験の受験者数や最終合格者数の割合が各大学で大きく異なりますので,学歴が内定にどれくらい直接的に影響を及ぼすかは,正直,わかりかねます。また,冒頭述べました通り,省庁によっても傾向が異なります。たとえば,警察庁や財務省の内定者は東大法学部の方が多いようです。

【職歴】
職歴があれば,当然,職歴について質問されますが,それがプラスとなるかマイナスとなるかは個人によると思います。周囲の内定者を見ますと,職歴を持っている方は少ないですが,そもそも,職歴を持っている受験者の母数自体が少ないと思われます。年齢が高めな方もちらほらいますが,職歴のある方はあまりいませんでした。大学院や司法試験で年を増しているパターンが多いようです。ただ,少ないながらも,職歴を持っていて総合職に内定をもらえる方はいますので,結局は,官庁訪問の出来次第ではないでしょうか。ちなみに,私はいくつか職歴があります。

【順位】
省庁によりますが,あまり関係ないところが多いようです。ただ,一桁台など,極端に順位がいい場合は,採用担当者からメールや電話が来て,囲い込まれることもあるらしいです。

【年齢】
当然,経歴の詳細が問われます。ただ,面接で自己アピールが出来れば,内定をもらえる可能性は十分あると思います。
私は,内定時29歳でしたし,内定省や他省の同期にも20代後半の方がちらほらいます。

ちなみに,法務省は採用メッセージで謳っている通り,学歴・職歴,年齢に関係ない,人物本位の採用を偽りなく行っている印象を受けました。順位も関係ないようです。

****

学歴・職歴・順位・年齢等が気になる方は、省庁の説明会に行き、内定者アドバイス集なるものをもらいましょう。
内定者アドバイス集には、内定者の学歴や経歴が載っていますので、参考になると思います。
※省庁によっては内定者アドバイス集を配布していないところもあります。

省庁によってだいぶカラー(=採用方針)が異なりますので,なるべく「自分を採用してくれそうな省庁」を受けた方が官庁訪問の実りがあると思いますよ!! また,属性も大切ですが,どのような「人物」かはもっと大切で,内定の有無に深く関わってくる点だと思います!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1079-a9d8dc03

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!