Entries

去年の自分にインタビュー②

“去年の自分にインタビュー” 第2回目の今回は,心理系アドバイザーのM・Nでお送りします!

<教養対策なにしてた?>数的処理,文章理解については,感覚が鈍らない程度に取り組んでいました(3日に1回,1回に3~4問程度)。知識系について(化学,生物,地学,思想,地理)は,専門記述対策の合間に息抜きがてらKマスターの復習をしていました。テキストの読み込みばかりで,QMはほとんどやりませんでした(どれも1周した程度)。時事はこの辺りの時期から,市販の参考書を用いて少しずつ進めていました。

<専門記述対策なにしてた?>家裁1次用テキスト(200字or400字にまとまってるやつ),家裁2次用テキスト(発達心理,社会心理,教育心理)をひたすら読み込んでいました。特に家裁1次用テキストの200字・400字記述に関しては,完璧に覚えるつもりで。3月末~4月頭に家裁,国総,法務省専門職の模試が控えていたので,そこで上位に入れるよう,知識の仕上げ段階にありました。

<面接対策なにしてた?>
心理系アドバイザーの方との個別面談ブースを利用し,具体的にどのような面接対策を行っていたかなど情報収集を行っていました。その後,2月の心理技術面接対策イベントでいただいた再現面接シートをもとに,面接カードの作成に取り組み始めました。その際,再現面接シートの書き込み箇所に修正テープを入れたものをコピーし,まっさらな面接シートを用意していました。
3月末に担任相談とリアル面接分析編を1回ずつ行い,ようやく始動といった感じ(遅めだと思います)。自己PR「少年事件に関する知識&非行少年に携わりたい動機」を固めることからスタートしました。

<普段の生活について>
いつも大学の研究室で勉強していたのですが,ちょうど春休み真っ只中。孤独を極めていました。人がいるところで勉強しようと,近所のカフェに通いつめ,タンブラー割引を使いまくっていた時期です。しかし,店内に響き渡るおしゃれな音楽が鬱陶しいのなんの。長居できず即帰宅し,虚しい気分になっていました。3月は一番勉強がはかどらなかったと思います。

[1日の流れはざっとこんな感じ…]
11時頃に起床→→カフェで勉強→即帰宅→テキストとにらめっこ(ときどきベッドに横たわる)→某アイドルグループのバラエティ動画を観る(この時期なぜか突然ハマる)→充電完了からのめちゃめちゃテキスト読み込む→夜中3~4時頃就寝

結局家が一番勉強はかどったこと,小さな息抜きが効果的であったことが示唆されますね。また,夜型とはいえ,なんだかんだ8時間弱の睡眠時間は確保していた点も特徴です。
-----------------------------------------
以上です!今年は私のときよりも試験日程が前倒しになっているため,どこまで参考になるかわかりませんが....
ただひとつ言えることとしては
直前期,体調管理めちゃめちゃ大事。
私はこの辺りから,ストレスのせいかお腹がピーピーでした。最悪。

ということで,あと少しのあいだ試験対策頑張ってください!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1076-ac2c33d3

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!