Entries

この時期何をしていたか?①

みなさん,こんにちは!M.Sです(・Д・)ノ 〔自己紹介はコチラ
本格的に寒くなってきましたね~ 風邪引かないように体調管理はしっかり行いましょう!

今日は,私が「この時期何をしていたか?」についてお話します!


ずばり言うと,私は去年のこの時期,大学の試験勉強に追われていました…
公務員試験勉強を進めなくてはという焦りはあったものの,正直ほとんど進められていませんでした。
大学生はこの時期そういう方が多いのではないでしょうか。
大学の単位を落としてしまうと後々大変だと思うので,今は大学の試験勉強を最優先にしていいと思います。
その代わり,試験が終わったら,公務員試験の勉強に集中するようにしましょう!!


******************************
以下,去年のこの時期~試験までに私がしていたことを簡単に紹介します。(詳しい勉強スケジュールはコチラを参照して下さい!)

1月 大学の試験勉強(合間に,思想の講義,数的,文章理解,専門の教科書暗記など)
2月 数的,文章理解を毎日。知識系科目の講義とQMを進める。心理学の教科書暗記,心理学の択一問題演習,家裁1次記述テキスト暗記。勉強の合間に志望動機や自己PRなど考えてみる。
3月 2月と同じ
4月 2,3月と同じ+週1ペースで過去問を解く。
5月 4月と同じ
6月 1次試験後に2次記述対策と本格的な面接対策(模擬面接,面接カード記入など)

本当にざっとですが,こんな感じです!
今年は多くの公務員試験が試験日を約1ヵ月前倒しにしているので,
今年受験される皆さんは1ヵ月ずらして考えていただくと丁度良いと思います。
******************************


この時期は試験が段々と迫ってきて不安になることが多いですよね。
私もこの時期はかなり追い詰められていたのか,普段は見ないようなグロい系の悪夢をしょっちゅう見ていました…○| ̄|_


焦る気持ちはある程度大事ですが,あまり自分を追い詰めないようにしましょう!!
公務員試験を受けてみて思ったことですが,なんだかんだ直前期に本気で詰め込めばなんとかなるものも多いです。(専門や数的はコツコツやるのが大事ですが,暗記系の知識科目などはガッツさえあれば短期間でもいけます笑)


余裕を持って勉強するに越したことはありませんが,この時点で知識系科目などが思うように進んでいないからといって,
あまり神経質になる必要はありません。
むしろ知識科目はあまり早くから勉強しても忘れてしまいますよ!


それでも不安で不安で毎日がつらいという人は,まずは自分が今までやってきたことに自信を持ちましょう。
その上で足りないもの,必要なものを少しずつ,着実に補っていけば良いです。
一生懸命やっていれば必ず結果はついてきます。


すべてを完璧にこなさなくても合格することはできます。
公務員試験は(特に教養科目は)広ーく浅ーくな試験なので,時間が限られた中で効率的に勉強するには,
むしろ上手に手を抜くことも必要なんです。
完璧主義より戦略主義で行きましょう!


…なんか教祖っぽくなってしまってすいません
ではでは,心から応援していますヾ(o´∀`o)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1075-87f53c16

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!