Entries

モチベーションを維持するためには

こんにちは!!アドバイザーのA・Sですヽ(´∀`)ノ
もうすぐお正月ですね
年が明けるといよいよという感じですが、くれぐれも体調管理に気をつけて元気に頑張っていきましょう

今回のブログのテーマは、モチベーションを維持するためには!!
一次試験、二次試験、人物試験、官庁訪問.......と、国家公務員になるまでの道のりはほんとに長いです(T_T)
この間ずっとモチベーションを維持しているのは誰にとっても難しいことだと思います

そこで!試験勉強のモチベーションを維持するために、私がやっていたことを紹介したいと思います

1. 志望省庁の説明会に行く!
これは本当におすすめです。私自身、志望省庁の説明会にはよほどの予定が無い限り必ず参加していました。
職員の方にも名前を覚えていただき、試験前などには頑張ってと声をかけていただけるまでになりました。
説明会の際には、毎回新しい発見があって、さらに志望度が増したり、頑張ろうという気持ちになりました(*^_^*)

2. 勉強場所をかえてみる!
飽きっぽい性格で、毎日図書館に通うといったことが苦手な私は、その日の気分で選んだカフェで勉強していました!
結構お金もかかりますが、そこは勉強を頑張る自分へのご褒美ということで。。。
気分転換になるのでおすすめです

3. 友達と話す!
私は自分の勉強の進度が他の人に比べて遅いのは分かっていたため、
他の人と比べてしまうことによる無駄なプレッシャーが自分にかかることがないようにと、
無理に同じ志望の友達を作るとか、同じ志望の友達と一緒に勉強するといったことは意識的に避けるようにしていました。
その代わり、試験勉強などから全く離れた話ができる友達と一緒に話したり、一緒に勉強をしていました。
試験勉強中は一人で引きこもりがちになると思いますが、こういった気分転換もおすすめです



長期間の試験勉強のモチベーションを維持するためには、目標を見失わないようにしつつ、一方で過度なプレッシャーがかかることを避け、上手に気分転換をすることが重要だと思います!
ぜひみなさんも自分に合ったモチベーション維持の方法を見つけてみてください

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1071-33a88190

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!