Entries

政策論文について

こんにちは!M.Sです(=゚ω゚)ノ
とうとう2017年になりましたね!いかがお過ごしでしょうか?
皆さんにとって今年が素晴らしい一年になるよう,心から祈っております(´ω`人)

ではでは,本題に移ります。
今日は政策論文について書いていこうと思います!

政策論文ってついつい後回しにしがちですよね。。
私も正直政策論文に関しては過去問を1,2年分解くくらいで,これといった対策はしませんでした(´・_・`)

しかし何もしなくていいのかというとそういうわけではありません。
いくら配点が低いとはいえ,足切りを食らってしまっては不合格になってしまうし,
一点の差で合否が決まることもある試験ですから,無駄な失点はしたくないし,できれば高得点をとって少しでも優位に立ちたいですよね!
では,そのためにどのような対策をすればいいのでしょうか?
総合職アドバイザーの優秀な5人に聞いてみました!是非是非参考にしてください。

〈A.Sの場合〉
LECの映像講義を受け,過去問の回答例から答案の書き方などを学んだ。また,LECのゼミで実際に試験時間内に書く練習をした。政策論文を甘く見ていて,十分に対策しなかったため,試験では悪い結果になってしまった。政策論文でも大きく点数の差がついてしまうので,特に文章を書くのが苦手な人は時間を確保して対策すべきだと思う。
〈M.Nの場合〉
本試験二週間前に国総用・家裁用のWeb講義を1回受講したのみで,書く練習はしなかった。出るかなと思ったテーマについては試験前にテキストの解答例を丸暗記した。時事対策で入れた知識が役に立った。
〈T.Mの場合〉
LECのゼミや模試で書く練習をしていた。教育,科学技術,スポーツ,文化,医療,少子高齢化,労働の分野から,比較的出題されやすいため,文科省や厚労省に関心がある人は,説明会の資料等を読み返すと良い。私の場合は文科省の資料等を読み返し,学歴と賃金の関係のデータ等を頭に入れ,政策を書く際に根拠を示せるようにした。(しかし本番は個人情報の保護についてだった,,)
〈Y.Mの場合〉
市販の論文対策本を買い,国家系地上系全般でよく出る論点を読んだ。書く練習は前日に1度だけ試して,時間内に文字数書けるかを測った。
〈T.Tの場合〉
国家総合職の模試で1回答案を書き,LECの国家総合職2次記述対策講座(コース受講生無料)を申し込み,1回答案の添削を受けました。あと,過去18年分の政策論文の出題内容を見て,政策論文試験のイメージを膨らませました。それと,LEC公務員合格者ブログや他の公務員試験関連のブログなどを見て,政策論文について情報収集しました。加えて,平成28年度の設問が「個人情報の保護について」でしたので,時事で勉強した知識も役に立ちました。ちなみに,私が受講したコースには論文系の講義は付いていませんでした。

以降は蛇足になりますが,政策論文に関する私見を述べさせてもらいます。政策論文は,設問を踏まえて資料を読解し,それっぽいことを資料と関連付けて,ある程度の文章量で論じることができれば,平均点くらいはもらえると思います。平成28年度の政策論文の試験実施状況を見ますと,平均点が5.916で,標準偏差が1.426となっています。ちなみに,基準点は4/10です。他の試験科目の標準偏差〔基礎能力試験:4.509,専門試験(多肢選択式):5.852,専門試験(記述式):5.789〕と比べて,政策論文の標準偏差の値は明らかに小さく(=データのばらつきが小さい),点数が平均点付近に密集していることがわかります。

私は,政策論文の本試験当日,「個人情報の保護なんて書けないよ~」と思いつつも,「適当にそれっぽいことを資料と関連づけて,ある程度の文章量書きなぐっておけば,平均点くらいはもらえるだろう」とも思って,何とか答案を書き上げました。試験時間は2時間と,時間はそれなりにあると思ったので,30分くらい文章の構成を考えてから書き始めました。途中迷走し,自分でも何を書いているのかわからなくなりましたが,とりあえず,解答用紙の表と裏半分くらいを文字で埋めました。成績開示した結果,政策論文の点数は6/10でした。

以上より,政策論文は,それほど差がつかない試験だと言えます。文章を書くことに苦手意識がある方は,時間をとって何らかの対策をされてもよろしいかと思いますが,ある程度適当なことを書ける自信がある方は,配点が高く,標準偏差も大きい専門試験(記述式)に力を入れた方が,総合得点が伸びて,席次も良くなるはずです。

**********

いかがでしたか??
経験に基づいたアドバイスで大変参考になったのではないでしょうか?


今日は政策論文について書きましたが,あくまで,重点を置くべきなのは専門科目と教養科目です!
やることが多くて気が滅入りそうになると思いますが,優先順位をしっかり立てて対策すればなんてことはありませんよ!笑
試験まであと3ヶ月ちょっとです!自信を持って最後まで全力で駆け抜けましょう(*・`ω´・)ゞ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1068-d1c803b6

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!