Entries

★スキマ時間の活用法★

こんにちは!Y・Mです(。>ω<。)ノ

ついに2017年!みなさんどのように年末過ごされたでしょうか?
去年あったなんやかんやは忘れ,新年気持ちを改めて本試験に集中させましょうっ


さて今回はスキマ時間の活用法についてです
図書館やLEC,説明会会場との往復の移動時間や優先度の低い授業中に…などちょっとした時間に手軽に勉強できたらいいのになと思っている方は参考にしてみてください!


スマートフォンで
オンライン新聞インターネットニュースを見る
志望官庁の白書をPDFでダウンロードして読む
・アプリ版の『LEC公務員1問1答クイックマスター』を解く
・LECの時事ナビゲーションを読む


音楽機器で
・Web講義を音声ダウンロード(自分が聴いて分かりやすい科目や暗記科目に絞る)
・参考書や専門記述論点を自分で読み上げ録音して聴く


紙媒体で
電車移動中に暗記物に目を通す
・トイレのドアに付箋を貼る




ちなみに自分がやってた実例としては…
移動中行きの電車ではスマホで新聞を読む(読み終わったらツイッターを覗いていいマイルール。笑)
帰りの電車ではアプリのQMを解く(結構便利だったので課金しました)

あとは1人暮らしなので料理中~食事中に2周目の科目のWeb講義を流すとか,
入浴中にスマホをジップロックに入れて(笑)ネットニュースや時事ナビゲーションのチェックをしたり,アプリのQM解いたりしてました!


そのほか面接対策期間は説明会やLECの面接対策HRなどで頻繁に移動していたので,自分の興味分野の政策資料を各省庁HPで読むようにしていました!



ここで先代の合格者アドバイザーがブログに書いていた言葉を紹介します
(´∀`σ)σ「塵も積もればほんとに山」

推測ですが,おそらくこの方もスキマ時間を大切にしていて無事合格し,アドバイザーになってから勉強期間中の自分を振り返ったときにこう思ったんでしょうね…!

ちょっとした時間に確認した問題や知識が本番で出るかも知れないですよ!
ぜひ工夫しながら勉強してみてください

以上,スキマ時間の活用法でした!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1067-6c52290e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!