Entries

勉強スケジュール⑥(経済)

みなさんこんにちは!アドバイザーのA・Sです(*^_^*)
久しぶりの投稿です

今日は、私(経済区分での国家公務員試験受験者)の勉強スケジュールをご紹介します( ̄^ ̄)ゞ

私は当初、大学院進学を考えていたため、国家公務員を志したのが12月に入ってからと随分とスロースターターでした(´・_・`)
そのためここに書いてあるスケジュールでは全体的に遅めだと思います。
特に今年は昨年に比べて試験が一ヶ月前倒しになるので、
そっくりそのまま参考にするのではなく、あくまで一例として捉えていただければと思います!

12月
国家公務員を志し、LECに駆け込みました。
講師の方と相談させていただき、経済区分での受験を決め、その場でLECの講義を申込みました。
その日からまずは講義(私は映像講義を受講しました)を理論系の科目(経済理論、経済政策など)について倍速で受講し始めました。
一部分からないところがあっても大体の内容をつかむことを重視し、まずは講義を一周することを目指していました。

1月
講義ばかりでは飽きてしまうので、このころから経済理論の過去問に手をつけ始めました。
バイトを週一までに減らしたものの、大学の授業や学期末試験に追われて焦りがではじめました。
理論系の科目の講義を一周終え、そこからはひたすら過去問を解きました。
講義の時点で理解があいまいだった科目に関しても、過去問を解くことで理解が深まることもありました。

2月
理論系の科目の過去問をまず一周することを目指していました。
同時に、暗記系の科目で好きなものから順に映像講義の受講を始めました。
私は経営学がとても好きだったので、得点源にしようと思い、テキストをどこに行くにも持ち歩いていました。
大学も休みになり、バイトも辞め、時間ができたので集中的にカフェにこもって勉強をする毎日でしたが、
そのなかでも、趣味であるホットヨガは続けていました!
私はこの頃からだんだんと官庁の説明会にも通うようになりましたが、できればもう少し早めから参加することをおすすめします。

3月
理論系の科目の過去問をとにかく何度も解きなおしました。
試験本番までに何周できるかということを楽しみに、ひたすら勉強をつづけていました。
ここでLECの模試を受けてみるも、点数は振るわず........。
ただ、自分は勉強開始が遅かったのだと割り切り、結果は気にせず間違えた問題の復習に徹しました。
一方で教養科目であとどのくらい点数を取りたいかということが明確になり、教養科目勉強にどのくらい時間を費やしていくか決めることができました。
専門の暗記系の科目について、まだ手をつけていない科目の暗記を始めました(経済史、財政学の暗記部分など)
このころは、説明会も官庁を絞らず様々な官庁に行くようにしていました。

4月
加点のためにTOEICを受けました。TOEIC対策の間は公務員試験勉強をストップさせて集中的に取り組みました。
大学の授業が始まり忙しくなったので、趣味で通っていたホットヨガを泣く泣く退会しました・゚・(つД`)・゚・
理論系、暗記系の科目両方の過去問をひたすら解いていました。
このころまでは、一度解けた問題でも記憶に定着させるために繰り返し解きなおしていました。

5月
教養試験にむけて、数的処理や文章理解に慣れるために過去問に取り組みました。
教養試験の暗記科目については、勉強するにしても効率が悪いので、息抜き程度に高校時代の教科書を見直したりする程度でした。
専門試験の科目の過去問は、間違えた問題だけを重点的に解きなおしていました。
経済事情は模試やテキストなどを活用して、出題されそうな経済指標の数値を頭に詰め込みました。
一次試験
一次試験が終わるとすぐに、二次試験の対策を開始しました。
まずはLECの映像講義を一通り受講しました。

6月
LECの経済区分ゼミで答案を書く練習をしました。時間内に書ききる練習になり、また出題傾向などをつかめてとても有意義でした。
(経済区分ゼミは今年度も渋谷駅前本校にて既に開講中です!さらに実力をつけたい方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか!!)
二次試験までは、過去問や、試験委員の先生方の著書から重要な論点を書き出してノートにまとめていました。
二次試験
二次試験が終わるとすぐに人事院面接カードを書き始めました。
LECのイベントで面接の練習をさせていただいたり、面接カードの添削をしていただきました。

7月
人物面接
リアル面接シミュレーションや担任相談を利用して官庁訪問対策を行ないました。
この時期の志望官庁の説明会には必ず出席するようにしました。
また、LECのイベントで模擬集団討論に参加しました。(官庁訪問中に思いがけずグループディスカッションがあり、参加していて良かったと思います!!)

-----------------------------------------------------------------------------------
官庁訪問までの私の勉強スケジュールは以上です!
長くなってしまいましたが、一番大切なのは、諦めない、投げ出さないということです。

読んで頂いてお分かりだと思いますが、国家公務員試験は非常に長丁場です。
一次試験を終えても二次試験、二次試験を終えても人物試験と、対策しなければならないことがたくさんあって、息つく暇もありません........
時には勉強に疲れたり、一次試験落ちたかも....などとネガティブな気持ちになって、勉強を放棄したくなるときもあるかもしれません。
しかしそれでも、完全に放棄するのではなく、時には趣味などで息抜きをしつつ、とにかく毎日何でもいいから少しずつ、コツコツと対策を進めることが一番だと思います。

長丁場の中で、不安で不安でどうしようもないときや、行き詰ってしまったときには是非アドバイザーに相談しにきてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました



人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1062-dad9e75e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!