Entries

勉強スケジュール⑤(心理・福祉)+イベント告知

こんにちは!アドバイザーの(T・T)です!(自己紹介記事はコチラ

12月も後半に近づき,年末モードに徐々に移行しつつありますね.゚+.(・∀・)゚+.
イベントごとも増え,何かと楽しみが多くなってくる今日この頃ではないでしょうか?

さて,来週はみなさんが待ちに待ったイベントがいよいよ開催されます☆

サンタさんのイベントではなく

心理・技術イベント「本試験直後に泣かないための筆記試験対策~涙は嬉しいときのためにとっておこう!~」

です!

<イベント概要>
日時: 12月19日(月)19:00~21:00
場所: LEC新宿エルタワー本校
※参加無料,LEC受講生以外の参加も大歓迎!

当日は区分別の座談会を中心に,後半の方ではフリーの質問タイムの設けていますので,日頃の受験勉強で抱かれている疑問や不明点などを持ち寄っていただければと思います( ̄^ ̄)ゞ

********************

12月19日のイベントの際に,詳しい勉強法などをお話する予定ですが,
ご参考までに,私の勉強スケジュールを簡単にご紹介します!

※私は,心理学・教育学・福祉・社会学の4科目で受験したため,「私はバリバリの心理系!!」という方には,専門科目の勉強スケジュールはあまり参考にならないと思います。

【専門】
心理学が既習であったため,社会学⇒社会福祉学⇒教育学の順にWeb講義を倍速で受講し,択一問題を電車の中でひたすら繰り返し解きました。テキストの音読や,音声ダウンロードの聞き流し,参考文献の収集及びその適宜参照を行い,知識を体にしみ込ませていきました。講義編や演習編のテキストの本文にはマーカーを引き,キーワードや重要箇所を浮き立たせました。あと,お風呂の中にも参考書を持ち込み,30分くらい読んでいました。

【教養】
はじめの頃は数的処理を中心に取り組んでいましたが,年明けからしばらく経ったときに,ふと,「一問解くのにむっちゃ時間かかるし,本番時間内に解くのは難しそうだなあ」と思い,戦略的に数的処理を捨てました。社会科学文章理解はWeb講義を倍速で受講し,社会科学はクイックマスター(以下,QM)を一通り解きました。人文科学は世界史・思想のWeb講義を倍速で受講しました。自然科学は模試で出てきた問題の解説を読むくらいしか勉強できませんでした。あと,時事には特に力を入れて取り組みました!

私は,教養だけのものも含め模試を10回受けたので,模試の復習をすることで,知識の補強・増強ができたと思っています。専門択一問題の演習をメインに行い,教養のQMはあまり解いていません。国家系で配点の高い専門に力を注ぎました。

以上,簡単な勉強スケジュールでした!

ポイントは数的処理を捨て,その分,専門択一や時事など,知識の暗記に注力した点にあります。

最終的に,苦手なものは切って,得意なものに集中しました!!!

某人気少年漫画の金髪の主人公が言うように,「何かを得るためには,何かを失わなければならない」ということでしょうか。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1060-03d501f1

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!