Entries

平成29年度の国総試験日程 + α

おはようございます。心理系アドバイザーのM・Nです( ̄^ ̄)ゞ

「足るを知る者は富む」という言葉をご存知でしょうか。
キリのない欲望の中,分相応のところで満足できる者は,精神的に豊かで幸福だということです。
足るを知らぬ私は精神的に貧しい状態にあるといっても過言ではないですね。
ところがどっこい,競争激しい公務員試験においては,足るを知らぬことこそが強みになります。
「今回の模試は数的がたまたま良かったからトータルでも良かっただけ... 数的うまくいかなかったら全然だ。知識もっとやらんと」
「毎日いっぱい勉強してるけど,何か足らん気がする。俺はダメ人間や。俺みたいなもんはもっと頑張らな落ちるで。」
こうした謙虚でネガティブな心持ちが合格につながるのではないでしょうか。

なんてそれっぽいようで薄っぺらなことを言ってみました。字数稼ぎです。
さて,今日は平成29年度国家総合職試験日程についてお知らせします。


【総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)】
 第1次試験日          平成29年4月30日(日)
 第2次試験日(筆記)            5月28日(日)
 第2次試験日(人物・政策課題討議*) 5月30日~6月16日
 最終合格者発表日             6月30日
                                       *院卒者試験のみ


※詳細につきましては,国家公務員試験採用情報NAVIをご確認ください。
  http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

私たちアドバイザーが受験した平成28年度の試験では,第1次試験日が5月22日,最終合格発表日が7月29日でした。
およそ1ヶ月前倒しになるようですね!就活時期見直しの状況に配慮してとのことです。

私は正直こちらの日程の方が良かったです(笑)
今の時期からしっかりと準備を進めている方の場合,3月末頃にはほぼほぼ知識が固まってくるんじゃないでしょうか。
ピークの持っていき方の問題ですが... 私は3月末~4月頭に行われるLECの模試の時期にピークを持っていったため,
仕上がった知識を本試験までキープするのはなかなか大変でした(´・_・`)
つまり何が言いたいかというと,試験日が前倒しになったのを悪く捉えることはないということ!
焦りは禁物です。合格への熱意をもって取り組んでいる方にとっては,この日程に準備が間に合わないなんてことはありません。
私と同様に,来年3月下旬に実施予定の「国家総合職択一記述公開模試」を本番のつもりで,それまでに知識を完成させるという目標を置くのも一つの手です。本試験が4月下旬だと,それくらいが少し余裕があるくらいで丁度よいのではないでしょうか。

-----------------------------------------------------

続いて,都庁の心理/福祉職を目指しているLEC受講生の方へ。
これまで何度かアドバイザーイベントを開催してきましたが,中でも都庁の心理福祉職志望の方がたくさんいらっしゃった印象です。
先日12/19に開催された技術・心理系イベントにも来ていただきましたが,あまりお話する時間がありませんでした...

私自身は地方上級心理職に合格しておりますが,都庁の心理福祉職に関連するお話も多少できます。
是非中野本校へお電話にてお問い合わせいただき,個別相談ブースにいらしてください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1057-294057e1

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!