Entries

勉強スケジュール④(人間科学)

こんにちは!S.Mですヾ(・∀・)ノ
またお前かよって感じですよね~笑
別にしゃしゃってるわけではないんですが,たまたま私の投稿が連チャンになってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノすみません。。笑

さて,今回は私の勉強スケジュールをご紹介したいと思いまーす!
月ごとに教養専門面接に分けて,大体どんな対策を行っていたか説明します!


11月~12月
教養:
数的はQMをなるべく毎日。文章理解は現代文,英文ともに3日~1週間に1問程度のペースでQMを進めた。社会科学の講義は秋ごろに聴き終えていたが,問題演習を本格的にやり始めたのは年が明けてから。
専門:
LECの教科書を使って,心理学概論と応用心理学(統計以外)のインプットをずーっとやっていた。12月ごろになると,ある程度知識も固まってきていたので,少しずつ択一対策の問題集も進めていた。
面接:
志望先の説明会に参加していた。この頃はまだ併願先が決まっておらず,11月に行われた公務研究セミナーに参加して,国家総合職も受けてみようかと思い始めた。その代わり,受けようと思っていた矯正心理専門職が心理学部以外だと厳しいかもという情報を聞いて,受けようかかなり悩んでいた。

1月
教養:
数的は毎日,文章理解は3日に1問程度。大学の試験勉強の合間に思想の講義を聴いていた。
専門:
択一の問題演習と教科書のインプットを行っていた。
面接:
特になし。

2月~3月
教養:
数的と文章理解は毎日。数的は1日2~3h。文章理解は現代文と英文1~2問ずつ。知識系科目(社会科学,地理,世界史,思想,地学,生物)はこのころから本格的に講義を聴いてQMを解き始めた。
専門:
家裁の一次記述対策を中心にやっていた。一問一問書いている時間がなかったので,記述対策テキストをつかって要点の暗記をしていた。択一の問題演習と教科書のインプットも併行して行っていた。3月下旬に初めて模試(家裁)を受けたが,記述がまだまだだなと実感した。
面接:
LECの心理技術系面接対策イベントに参加した。そこでもらったレジュメが本当に役に立った。実際の面接カードや聞かれやすい項目などが載っていたのでそれを熟読して,自分だったらなんて答えようかなーと勉強の合間に考えたり,書き出したりしていた。またこの頃,保護観察官を受けようと急に思い立ち,福祉学,教育学,社会学を今から勉強しようかと本気で考えていた。今思うとかなり血迷っていたし,精神的にも一番しんどかった。。

4月
教養:
数的,文章理解はQMを毎日。知識科目は教科書のインプット→QM。世界史と時事の音声ダウンロードを犬の散歩中に聴いていた。時事はこの頃から焦ってやり始めた。過去問を解き始めた(週一くらいのペース)。
専門:
2~3月と同じ。加えて,LECの答練(家裁の1次記述)や国総の過去問を解いた。国総模試の結果が良く,少し自信がついた。この頃,家裁と国総に絞ることに決めた。不安だったが,落ちたら民間の2次募集を受けようと考えていた。
面接:
勉強の合間に,志望動機や面接で聞かれそうなことなどを考えていた。

5月
教養:
週一ペースで過去問を時間を計って解いた。自分が一番解きやすい順番など試行錯誤していた。
数的,文章理解のQMと知識系のインプットは試験前日まで続けた。時事は直前になっても知識が全然固まっておらず,国総の試験日の朝と昼休みに無理矢理詰め込んだ。もっと計画的にやっておくべきだった。
専門:
4月と同じ。国総の過去問が難しくて不安になった。市販の教材もやった方が良いかと迷ったが,時間もないので,最後までLECの教材だけをやり込んだ。
面接:
筆記対策で精一杯だったので,何もしていない。

6月~7月(面接が終わるまで)
教養;
5月と同じ。家裁試験後はやっていない。
専門:
一次試験後に国総と家裁の二次対策を始めた。家裁は二次対策の講義→教材のインプット。同じような問題が出そうだったので,解答例を集中的に読み込んだ。国総二次対策は過去問とその模範解答を読むくらい。一年分だけ時間を計って解こうとしたが文字数が多すぎて挫折した。
面接:
一次試験が終わると同時に,LECのリアル面接,大学の学生部,新卒ハローワークなど利用できそうなものはすべて利用して,出来るだけ沢山模擬面接をやってもらった。厳しいことも言われたが,すべてを受け止めて,面接カードは何度も修正を加えた。内定者の先輩と会って,面接対策や二次記述対策について話を聞いたのも良かった。


こんな感じです!
なるべく短くまとめたつもりなんですが,読み返したら普通に長いですね。。
もし気になることや聞きたいことがあれば,いつでも中野本校まで相談に来て下さい(^∇^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1053-87c8ae4c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!