Entries

家裁調査官を目指す方へ

こんにちは!アドバイザーのS.Mです(=゚ω゚)ノ
すっかり冬になりましたね~!
私は毎年この時期になるとノロウイルスが怖くて仕方がありません。。(´;ω;`)
体調を崩さないよう,皆さんも気をつけて下さいね(ノ_<)

さて,本題ですが,今日は家裁調査官を目指す方に向けた記事を書いていこうと思います!

家裁調査官って認知度はかなり低いですよね(´・_・`)
私の場合は「火災調査官」だと勝手に脳内変換されて消防士的な仕事だと思われたこともあります。。
受験仲間や情報も他の公務員と比べると少ないし孤独で不安ですよね。。

そんな悩める家裁調査官志望者の皆さんに是非是非オススメしたいことがあります!
それは各家庭裁判所で開催される家裁調査官ガイダンスに参加することです!!!
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが,全国の家庭裁判所では毎年大体12月~3月頃に家裁調査官志望者向けのガイダンスが行われています。

ガイダンスでは,
①仕事内容の説明
②家裁の施設見学
③パネルディスカッション
④現役調査官との座談会

などが行われます!

座談会にはベテラン調査官と採用一年目の官補の両方が来てくださるので,
仕事に関する質問はもちろんのこと,試験勉強や面接対策など気になることが何でも聞けちゃいます!
まさに情報の宝庫です!!
他の参加者と仲良くなれば受験仲間もできるし,モチベーションも上がるし,面接で「ガイダンス行きました!」と言えたら熱意もアピールできるし,
行けるなら行かない手はないと思います!!!

今年度は
東京家裁12月5日12月16日に(申込締め切りはそれぞれ11月28日と12月9日)に,
横浜家裁では12月21日1月11日に(申込締め切りはそれぞれ12月9日と12月22日)に開催されるようです!
申込方法などの詳細は裁判所のホームページを必ず参照して下さい!
もちろんその他の家裁でも開催があると思うので,こちらもホームページで確認してみて下さい( ^ω^ )

ちなみに私は大学2年の冬には東京家裁の調査官ガイダンスに,
大学三年の冬にば横浜家裁の調査官ガイダンスと東京家裁の調査官採用説明会(去年は3月にありました)に
参加しましたが,どのガイダンスも本当に行ってよかったなと思っています。

絶対調査官になりたい!という人は勿論,国総との併願を考えている人ちょっと調査官興味あるなという大学1,2年生にもオススメなので是非是非足を運んでみてくださいねー\(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1052-441fc947

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!