Entries

数的処理はどう攻略した!?②

こんにちは!アドバイザーの(T.T)です!

前回に引き続き,数的処理特集をお送りいたします。
早速ですが,残りの3名のアドバイザーの意見は,以下の通りです!

4.
【名前】 T・M
【数的処理は得意・不得意?】 数的処理は不得意。
【理系・文系(元々数学は得意・不得意?)】 文系。数学は得意。数的処理は数学というより中学受験の算数。
【本試験ではどれぐらい得点できた?】 8/16。図形の問題(3問)が最も苦手(というか無理)なのですが、勘で2問当たっていました(*´∀`人 ♪
【数的処理の対策はどれぐらいした?】 LECの通学講座に通っていたのですが、毎回数的処理の問題を配布してくれました。それを専門(経済)の勉強の合い間に少しずつやるようにしていました。また、冬休みにハイレベル演習を集中的にやりました。正直に言うと、QuickMasterは全くやらなかったです。もったいないね((´・ω・`;))
【数的処理の攻略法】 私見ですが、国家総合職試験の数的処理は他の公務員試験のと比べて段違いに難しいです。国家総合職の対策をするのであれば、国家総合職の問題を解くべきです。そして、難しい国家総合職の数的処理を楽しめるようになることが数的処理の攻略法だと思います。私はというと、国家総合職以外の数的処理は比較的スラスラ解けたのですが、それでも国家総合職のは「難しい!」の一言で、楽しめるようにはなれませんでした。
【最後に一言】 苦手な人は数的処理に無理に拘らず、知識や文章理解の勉強をしましょう。「数的処理は半分くらいでいいや」の気持ちでよいでしょう。


5.
【名前】A.S
【数的処理は得意・不得意?】試験当日まで得意だと思い込んでいた。。。
【理系・文系(元々数学は得意・不得意?)】理系
【本試験ではどれぐらい得点できた?】10/16。これでも勘がかなり当たったほうです。試験を受けながら、あまりに解けないので、これは落ちたな....と思うほどでした。(試験終わって泣きながら帰りました)採点してみると、案外勘で正答できた問題が多くて救われた、という感じです。が、特に図形の問題などは、可能性としてこれはさすがにないなというものを消去していけばある程度選択肢を絞れると思うので、完璧な解法が分からなくても、ある程度の勘は大切です。
【数的処理の対策はどれぐらいした?】正直、(どこからそんな自信がわいてくるんだって感じですが)自分は数的処理は得意だと思い込んでいました。そのため、他の人が数的処理の対策に割いている時間を、専門択一の対策にあてることで満足していました。直前期にやればいいやと先延ばしにし続けた結果、対策が非常におろそかになってしまいました。理系の人に多い傾向ではないでしょうか....。しかし、やはり国家総合職の数的処理はものすごく難しかった。。もっとコツコツ勉強しておけばよかったと後悔しました。数学が得意だ、という人でも、こればっかりは慣れの部分が大きいと思うので、少なくとも直前期には毎日一問でも問題に取り組んで勘を養うべきだと思います。
【数的処理の攻略法】とにかく国家総合職試験の過去問を何度も解くことが一番の近道だと思います。過去問と同じ問題は出ないのはもちろんですが、繰り返し解くことで勘を養うことができます。私の友人は3周解いたころから模試での点数がぐっと上がったと言っていました。
【最後に一言】数的処理は自分は得意だろうと思っていても、本番は焦ってしまい思うように解けないことがありえます(´・_・`)やはり毎日コツコツと対策している人にはかなわないと思うので、ぜひ得意だと思っている人ほどここでもっと点数を稼ごう!というくらいの意気込みできちんと対策するのがいいと思います( ̄^ ̄)ゞ


6.
【名前】Y・M
【数的処理は得意・不得意?】 不得意
【理系・文系(元々数学は得意・不得意?)】文系(数学は不得意且つ私情により高校数学は修学すらしてません)
【本試験ではどれぐらい得点できた?】国総は5/16です。16問あるうち自分で解けたのは1問,しかも図形だけです…会場で泣きそうになりました。知識系がほぼ完璧に取れていたおかげで救われました。
【数的処理の対策はどれぐらいした?】2015年10月から毎日2~3時間は確保して勉強してました。玉手箱と畑中敦子シリーズを交互に計3~4周以上。国総問題集も1周しましたが私には難しすぎたので基礎に徹しました。
【数的処理の攻略法】攻略できなかったので特に言うことがありません。
【最後に一言】国家総合職の数的処理は,他の試験種と比べても桁違いに難しい印象を受けましたが,個人的に東京都庁の数的処理とは相性がよく(?)得点できました。数的処理分かんない!と投げ出すのでなく,苦手な人は段階を踏んで練習していくといいと思います。
ちなみに第一次試験の教養の試験時間は3時間ありますが,人生で一番短い3時間でした。やれることが本当に限られてくるので常に時間を意識することを日頃から心がけておくと当日大慌てになることが防げると思います。



以上,3名のアドバイザーの意見でした!

国家総合職の数的処理は,他の試験と比べて「かなり難しい」ようです汗
また,時間的な制約があるせいか,得意な方も苦手な方も,それほど本試験で取得した点数に差が見られません(各人の点数:8/16,10/16,5/16)。
********

今回の特集を参考にして,ご自身にあった数的処理との向き合い方,試験戦略を構築していただければ幸いです(〃▽〃)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1051-4af4a730

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!