Entries

省庁説明会へ行こう!


こんにちは!最近コタツを出してほくほくのY・Mです(`・ω・´)


さて今日は早速本題に移ります!皆さん省庁説明会には参加していますか?


実は9月頃からぼちぼち、各省庁で業務説明会が実施されています。
説明会には大きく分けて3つのタイプがあります。

①省庁合同で行われるもの(多くは人事院主催)
…多くの場合、ほとんど全省庁が参加するので、まだ志望先が固まっていない人は特におすすめ。

②省庁が独自に主催するもの
…職員さんから実際の業務内容を聞いたり質問したりできる貴重な機会。
省庁によっては、政策立案シミュレーションという受験生参加型説明会も開催される。

③内定者懇談会
…4月から働き始める先輩たちから勉強や官庁訪問対策について詳しく聞ける!
少人数型が多いので、省庁のカラーや雰囲気が掴める。

①については、人事院の運営する、国家公務員試験採用情報NAVIというサイトで確認できると思います。
②、③に関しては、各省庁のホームページで日程が公開されているはずです!


省庁説明会には、可能な限りたくさん参加することがベストです!
自分が興味ないと思っていた分野でも思わぬ出会いがあって、この官庁いいなあと感じることもあります。


具体的に何回行けばいいかというのは本当に人それぞれなので一例としてですが,自分は振り返ると結構な数になっていました。
…会計検査院12回、文部科学省10回、防衛省9回、公安調査庁7回、外務省5回、農林水産省4回、環境省3回、法務省1回、国土交通省1回、経済産業省1回,警察庁1回


様々な分野の話を聞くと自分の興味の幅が広がりますし、志望省庁と他省庁との比較もできるので、自分の勉強の進捗具合と相談しながら、時間が許す限り参加しておきましょう!



個人的な見解ですが、説明会に参加する時に気をつけておくべきことを紹介します。
悪目立ちしないこと
これは言わずもがなですが…しかし自分が参加した説明会には、相手省庁に対してかなりナイーブなこと(政治的な問題など)を質問している人がいたり、かなり明るい茶髪のまま参加している人がいたり…

相手方の人事がいつ何を見てどう思うか分からないので、質問事項や身だしなみなど失礼のないようにして参加しましょう!


メモを取ること
説明会でお話してくださる職員の方と、官庁訪問で面接する確率はかなり高いです!名前と顔が一致できるようにしておきましょう。
またその方が何を話していたか、それを聞いてどう思ったか、自分は何をしたいかなど、職員さんの話を受けての自分の考えをまとめておくと後々役立ちます。

あとは、周りの人が質問した内容もメモしておきましょう。特に「いい質問だね」と職員さんが返した質問などは重要です!



最後に、説明会に参加していてよかったことを書きたいと思います。
人事の人に名前と顔を覚えてもらえる!
説明会に何度も足を運んでいたり質問をしていたりすると、名前と顔を覚えてもらい時には人事の方から話しかけてきてくれるということもあります。
※もちろん、省庁のカラーや人事の方のスタンスにもよると思うのでそれだけで一喜一憂しすぎることもよくありませんが…。

それでも、官庁訪問の際に人事の方から「説明会にもよく来てくれていたよね、面接頑張って」と言っていただけると感慨ひとしおです(笑)


他の学生との交流
志望省庁の説明会の常連になってくると、自分同様常連の学生が出てきます。そういった見覚えのある人と官庁訪問でバッタリ!という可能性は高いので、ライバル視せず仲良くしておくと吉です!

自分の場合は、3月に参加した政策立案シミュで隣に座った子が同じ大学だったことから連絡先を交換しました。
「1次試験合格してたら連絡するから、一緒に面接練習しよう」と約束をして(笑)
その子とは志望先が違いましたが、面接練習を協力し合って、無事に官庁訪問を切り抜けることが出来ました!
今でも仲良くさせてもらっていて、あの時説明会で会えて本当に良かったと思いますp(*^-^*)q


説明会に参加する・しないは個人の自由ですが、ぜひ有意義に説明会を活用して頂ければと思います!

特に年明けになると勉強のほうに焦ってしまって、この省庁の説明会も行きたい…でも勉強時間が…ということがおきたりするので、早めに多くの省庁の説明会に参加しておくとよいと思います!
憧れの職員さんに出会えると、勉強のモチベーション維持にもなりますよ

それでは!引き続き勉強がんばっていきましょう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1048-a9620926

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!