Entries

勉強スケジュール③(経済)

こんにちは!アドバイザーのT・Mです(=゚ω゚)ノ

最近、寒さに加えて、日が暮れるのが早くなりましたね。私は洗濯物の乾きが悪くて困っております(。pω-。)

今回は経済区分の勉強スケジュールについてです!

私の勉強スケジュールはこんな感じ↓

《11~12月》
教養:何もしない。
専門:LECの通学講座(3時間、週2回)に通っていたので、その予習復習を毎日こなす。平日の勉強時間は2~4時間。

《冬休み》 (休校期間)
教養:数的処理を集中的にやる。
専門:今までに解いた問題を一通り解きなおした。また、経済学検定なるものを受験した。
教養専門合わせた勉強時間は6~8時間。が、正月は0時間の日もある。

《1月》 勉強に対する意欲と集中力が高まる♪(/・ω・)/ ♪
教養:数的処理を専門の合い間に少しずつやる。
専門:冬休み同様、今までの解きなおし・基礎固め。平日の勉強時間は2~4時間。

《2月》 (休校期間) 少し疲れてくるヽ( ´_`)丿
教養:数的処理を専門の合い間に少しずつやる。
専門:LECの予習復習と今までの解きなおしを並行。勉強時間は6~8時間。

《3月》 (休校期間) アルバイトを減らすも、民間就活に手を出す(´・Д・)」
教養:数的処理を専門の合い間に少しずつやる。社会事情・時事の勉強を始める。電車内で『速攻の時事』。
専門:LECの予習復習と今までの解きなおしを並行。
この時期から模試を受験するようになる。その復習は教養専門ともにしっかりやっていた。
勉強時間は6~8時間。

《4~5月》 再び意欲と集中力が高まるヾ(o´∀`o)ノ
教養:今まで同様、専門の合い間に数的処理、電車内で時事の勉強。
専門:LECの予習復習と今までの解きなおしを並行。
教養専門ともに模試の復習や解きなおしには力を入れる。模試や過去問をもとに自分で暗記系の問題集を作成していた。
平日の勉強時間は6~8時間。

《一次試験直前》 ラストスパート!
基本的に模試の解きなおし。勉強時間は8~10時間。

《一次試験終了後》
二次試験の専門記述対策を本格的に始める。電車内では国家公務員試験委員の方が著した本を読むようになる。

【詳細】
教養:①文章理解は全く勉強しなかった。②数的処理は冬休みに集中的に勉強し、その後は専門の勉強の合間にやっていた。③知識系は,模試の問題のみ暗記した。化学物理地学はほぼ捨て。④社会事情・時事は、3月くらいからしっかり勉強していた。
基本的には模試の問題をもとに勉強していた。
使ったテキスト等は、LECのテキスト(→数的処理、時事)、速攻の時事(→時事)。

専門:①まずはミクロ・マクロを重点的に勉強した。②ミクロ・マクロに自信がついた後は、苦手科目を作らないよう経済系の科目は満遍なく勉強するようにしていた。③法律系の科目には手を出さなかった。
模試の問題と2010年代の過去問は何度も解きなおした。
使ったテキスト等は、LECのテキスト。自分で他のものを買うことはしなかった。

その他:択一模試は4回受験した(他の予備校含む)。

【まとめ】
私は専門の勉強に力を入れていて、教養の勉強はあまりしていませんでした。
また、自分で言ってしまいますが私の1日の勉強時間そのものは多い方ではないと思います。
ただし私は5月から少しずつ勉強していました。
ですので今から経済の勉強を始めるという方はより多くの勉強時間を確保したほうが良いと思います。

私が一つ強調したいことは、模試をなるべく受験することです。
模試は、本番で出題されそうな問題が凝縮された問題集です。
個人的には、模試が最も勉強に使えました。
もちろん時間配分等の確認にもなります。


みなさんは既に自分の勉強スタイルは持っていると思うので、自分を信じて勉強し続けることが大事です。
あきらめず最後まで勉強し続けることができれば、合格できますよ。


長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
勉強頑張ってください\(^o^)/

また、中野本校に電話 (03-5913-6005) して私を呼び出してもかまいません。
お待ちしています。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1046-213b67de

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!