Entries

勉強スケジュール②(法律)&アドバイザー相談とは

こんにちは!アドバイザーのY・Mです(*^o^*)

早いものでもう11月!急激に冷えてくる季節ですので,みなさん体調管理にも気を配ってくださいね!

今日は法律区分の勉強スケジュールに関して書かせていただきます!
※29年度の試験は,28年度試験の日程より前倒しで実施されるということを念頭において読み進めてくださると幸いです。

さてさて,結論から言うと,自分は後手にまわり全ての対策が遅かったです!
ですので,来年受験される方は早めの準備を心がけてください…。

何事も先手必勝ですよ…!(´*ω*`)


自分の勉強スケジュールダイジェストverはこんな感じでした!↓

教養 : 数的は毎日。知識(人文・自然)と時事は本番1~2ヶ月前から。文章理解は1ヶ月前から。
専門 : 憲法以外は,スー過去で事前知識を入れてからWeb講義を見ていた。
      取り組んだ順は憲・ミク→行・民→刑・労・マク→国際法


これを細かく時系列にすると以下のようになります↓

《10月》 …勉強開始!
・Web講義:憲法・数的処理
・スー過去:憲法・ミクロ経済(1周目)
数的は毎日欠かさず2時間は確保していた。


《11月》 …やる気に溢れる
・Web講義:民法
・スー過去:行政法・民法Ⅰ・ミクロ経済(1周目)
・憲法の自作ノートを作る。


《12月》 …やる気が消え去る
・Web講義:行政法
・スー過去:民法Ⅱ・マクロ経済(1周目)
・行政法の自作ノートを作る。


《1月》 …とにかく勉強を続けるのが辛かった
・スー過去:刑法・労働法(1周目),憲法・民Ⅰ・行政法・ミクロ(2周目)


《2月》 …1次試験までの100日間で1000時間達成の目標を掲げる
・Web講義:刑法
・スー過去:財政学(1周目),その他の科目は苦手箇所を中心に2~3周目。
・民法の自作ノートを作る。


《3月》 …記憶が無い
スー過去から卒業し,国総の過去問着手(憲・民・行)。
・行政法が全く理解できていなかったので,Web講義2周目を見る。
⇒このタイミングで講義を見直したおかげで整理することができ,逆に得意科目となる

教養科目を本格的に始める。
(地理全捨て,物理・化学は計算問題捨て,地学は地震・宇宙のみ)


《4月》 …模試で惨敗が続く
・時事問題に着手。速攻の時事をひたすらまわす。
・経済の計算問題を捨てる決意をし,本番で確実に取っていくために国際法のWeb講義を見始める。

・国総過去問:刑法・労働法・国際法(1周目),憲・行(2周目)

・山梨先生の直前講義(化学・世界史&地理・生物)を申し込み,自然科学を詰める。
人文系は日本史世界史をざっくり復習。思想が一番得意だったので思想を完璧にする


《5月》 …地獄
国総過去問:憲・行・民(3周目),刑法・労働法・国際法(2周目)
(民法は最後まで苦手克服できなかった…民法だけ3周目を完走できず本番へ。)


《1次試験終了後》
専門記述対策を本格的に始めたのは,1次試験が終わってから…

《対策》
・都庁向けに専門記述対策講座を単科で申し込んだので基本事項の暗記のため活用
・上と並行して国総コースの専門記述対策講座を見る
・自習用論文問題集で答案練習

*結局,国総コースについてくる範囲指定答練などは手付かず…(p _ q)エーン


ちなみに年内は1日8時間前後,年明けは10時間,直前期は最高で15時間ほど勉強に割きました。

以上,合格者の一例として参考にしていただければ幸いです


***

ここでLECのアドバイザー制度について少しお話させてもらおうと思います!

アドバイザー相談を利用されたことがある方はすでにご存知ではあると思いますが,私達合格者アドバイザーは普段はLEC各校で働きながら,受講生の受験相談も受け付けています
勉強方法から志望動機や面接対策など,試験に関することならなんでもどうぞ!

相談には基本的には予約が必要(空いていれば飛び込みOKの場合もあります)です。

そして,国家総合職のブログ執筆を担当している6人は普段中野本校で働いているので,中野本校に電話(03-5913-6005)あるいは窓口で相談予約をしていただければOK!というわけです!

是非お気軽に相談にいらしてくださいね~!

ちなみに,Y・Mは今月は中野本校以外にも 11月8日(火)15:00~19:00 早稲田本校 にて相談ブースに入るので,この時間帯で相談したいという方は,早稲田本校に電話(03-5155-5501)or窓口で予約してみてください!


それでは!長くなりましたがお付き合いありがとうございました!引き続き勉強頑張っていきましょう
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1043-f4a5dc16

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!