Entries

試験概要④(家裁調査官)

こんにちは!アドバイザーのS.Mですヾ(・∀・)ノ
前回に引き続き,心理系の試験概要について書いていこうと思います!!
今回は家裁調査官編です( ^ω^ )


《家裁調査官って何?》
家裁調査官とは,全国にある家庭裁判所で扱う「家事事件」や「少年事件」について,
当事者や家族と面接し,事件の原因や背景の調査を行う仕事です!
法律的な解決を図るだけでなく,人間関係や環境を考慮した解決が求められるため,
調査官には心理学や教育学などといった,人間科学系の知識が必要となります。
だから,裁判所職員なのに,心理系の公務員なんですね( ‘o’)

《一次試験》
家裁の一次試験は多くの試験と同様,基礎能力試験専門試験に分かれます。
基礎能力試験は,
院卒者区分は,知識問題が27問,知能問題が3問で合計30問,
大卒者区分は,知識問題が27問,知能問題が13問で合計40問となっています。
試験時間は院卒区分が2時間25分,大卒区分が3時間です。
また,家裁の基礎能力試験は他の裁判所職員の試験と問題が共通なので,
勉強するときは裁判所事務官の過去問を使うのもありだと思います!
(家裁の過去問はほとんど出版されていないので,,,)

専門試験は,400字の記述問題で,
心理学概論,臨床心理学,社会心理学,社会学概論,現代社会論,社会調査法,
社会福祉学概論,社会福祉援助技術,地域福祉論,教育学概論,教育心理学,
教育社会学,憲法,民法,刑法
の15科目のうち,選択する3科目(3題)を回答します。
試験時間は1時間30分です。
ただし,人間科学系の科目(法律系以外)を少なくとも1科目以上は選択しないといけないことになっています。
民法,刑法,憲法という選択の仕方はできないのでご注意下さい…!


《二次試験》
二次試験は専門試験専門試験政策論文試験人物試験に分かれます!
専門試験は,論述式で,
臨床心理学,発達心理学,社会心理学,家族社会学,社会病理学,社会福祉援助技術,
児童福祉論,高齢者福祉論,教育法法学,教育心理学,教育社会学が1題ずつ,
民法,刑法が2題ずつの,13科目15題のうち,選択する2題を回答します。
試験時間は2時間で,一次と比べ難易度も高めです。
ただし,児童福祉論と高齢者福祉論を同時に選択することはできず
民法だけ2題,刑法だけ2題という回答の仕方もできません
民法1題,刑法1題ならオッケーです!

政策論文試験は,
国家総合職試験の政策論文と要領はほぼ同じですが,
時間は1時間30分で,国家総合職よりも短めです。
配点は低いのでそこまで気にしなくて大丈夫ですが,時間内に書ききる練習はしておくと良いと思います。

人物試験は,
いわずと知れた(?)家裁調査官の試験の目玉です!
配点がとても高いです!!(詳しくは後述)
集団討論といって,民間就活でいうグルディスのようなものをやった後,
30分前後の個別面接があります。


《配点》
基礎能力 1
1次専門 1,5
二次専門 1,5
政策論文 0,5
人物試験 3
どんなに筆記試験でトップクラスの成績をとっても,人物試験でD評価をもらってしまうと
容赦なく落とされます。ちなみにほんとに容赦ないです。。。
人物試験もなめずにしっかり対策を行いましょう!!


《実施状況 28年度》
          申込者    有効受験者  一次合格者  二次有効受験者  最終合格者  倍率
院卒者区分  187(104)   135(79)    67(36)    62(34)       15(10)    9,0
大卒者区分  581(339)   398(245)   199(115)   186(112)      45(30)    8,8
( )内の数字は女性の人数です。
今年は例年と比べて受験者数が少なく倍率も低めでした。


長くなりましたが,以上で家裁調査官の試験概要紹介を終わります(^∇^)ノ
ただ,他のアドバイザーも言っている通り,情報は受験先のホームページでこまめに調べるようにしましょう!
今年は公務員試験の日程が前倒しになるという話もあるので気をつけて下さいね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1041-cb3316b9

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!