Entries

試験概要⑤(法務省専門職員)

おつかれさまです~ 総合職アドバイザーのM・Nです(´・Д・)」

本日は,心理・福祉系公務員試験概要part3 「法務省専門職」編です!
私は矯正心理専門職を受験したため,そちらの方がやや内容が濃くなるかもしれませんがご了承を。

※詳細につきましては,関連WEBサイト(国家公務員採用試験情報NAVI等)をご参照ください。
※以下の概要は,平成28年度の試験情報を元にしたものです。平成29年度の試験では変更が生じる場合がございますので,公式の採用ページでもご確認ください。

それでは,早速内容に行っちゃいます!!

法務省専門職員
【採用予定(平成28年度)】
矯正心理専門職A:約15名
矯正心理専門職B:若干名
法務教官A:約85名
法務教官B:約15名
法務教官A(社会人):約15名
法務教官B(社会人):若干名
保護観察官:約30名
*A:男性,B:女性

【平成28年度の実施状況(申込者数→一次合格→最終合格)】
矯正心理専門職A: 166→105→57
矯正心理専門職B: 226→106→56
法務教官A: 1180→323→183
法務教官B: 396→103→64
法務教官A(社会人): 142→29→12
法務教官B(社会人): 47→13→8
保護観察官: 429→86→55
最終合格の人数は多めに確保する傾向がありますね。
国家総合職,家裁調査官補の内々定を受け,辞退する人数を見込んでのことでしょうか。
採用を希望する人はここからさらに管区面接へ向かいます。

【最終合格者の決定方法】
<矯正心理専門職区分>
基礎能力試験 2/11
専門試験(多肢選択式) 3/11
専門試験(記述式) 3/11
人物試験 3/11
身体検査 -
身体測定 -

<法務教官区分,保護観察官区分>
基礎能力試験 2/10
専門試験(多肢選択式) 3/10
専門試験(記述式) 3/10
人物試験 2/10
身体検査 -
身体測定 -

【一次試験】
<矯正心理専門職区分>
基礎能力試験:全40題(文章理解11題,数的処理16題,一般知識13題)/試験時間2時間20分
意外と時間がないです。私が受験した28年度は数的処理が比較的難しい年でした(国家総合職には及びませんが)。

専門試験(多肢選択式):60題出題 40題を選択解答/試験時間2時間20分
 ・必須問題 心理学関連領域(20題)
 ・選択問題 次の40題から任意の計20題を選択
  心理学(10題),教育学(10題),福祉(10題),社会学(10題)
2科目選択ではないことに注意してください。私の場合,心理学9題,教育学2題,社会学9題を選択しました。心理学と社会学の2科目のみ対策して本番に挑みましたが,教育学の中に心理学・社会学の知識で確実に正解できる問題が含まれていたため,このような組合せとなりました。選択20題は満点を十分に狙えるところです。

<法務教官区分,保護観察官区分>
基礎能力試験:全40題(文章理解11題,数的処理16題,一般知識13題)/試験時間2時間20分

専門試験(多肢選択式):40題出題 40題解答/試験時間2時間20分
 ・心理学(10題),教育学(10題),福祉(10題),社会学(10題)
専門択一は高得点を狙える試験です。教養で多少しくじってもここで十分にカバーできます。

【二次試験】
<矯正心理専門職区分>
専門試験(記述式): 心理学関連領域1題出題/試験時間1時間45分
「矯正心理だから,臨床心理学が出るんじゃね?」なんて考えで試験に臨みましたが,大はずれです。
ただ,受験生の多くは臨床系を中心に対策してきているのも事実であり,あまりにも想定外の分野で出題された際には,それなりに書けていれば大きな差はつかないかもしれませんね(あくまで推測ではありますが)。  

人物試験:30分程度

<法務教官区分,保護観察官区分>
専門試験(記述式): 次の領域から各1題,計4題出題 任意の1題を選択/試験時間1時間45分
 ・心理学関連領域,教育学関連領域,福祉関連領域,社会学関連領域

人物試験:
法務教官 ・・・10分~15分程度
保護観察官 ・・・15分程度



以上になります!
法務省専門職員の試験に共通して言えること(他の試験種でも言えちゃうでしょうけど)は,
専門択一で狙って高得点をとるのはそう難しくないということです。
専門記述や人物試験はなかなか思い通りにいかないことも多いので,ここで差をつけたいですね。

ではでは,次回の更新までサヨウナラ|v・`)ノ|Ю
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1040-643312d4

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!