Entries

模試のススメ☆+説明会に行こう!

受験生の皆さん,こんにちは!
国家総合職アドバイザーのT.Tです。

先月末からブログを再開いたしましたが,先週は早速休刊してしまいました。。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今後は基本的に月・金曜日で記事を更新していきますので,
当ブログをご愛顧くださいますよう何卒お願い申し上げます♪(* ´ ▽ ` *)

==============================================

さて,標題の件に移りますが,まず模試のススメ☆です。

パッと思いつく限りで模試の利点を列挙しますと,
・勉強のペースメーカーとなる。
・本番をシミュレーションして問題演習ができる。
・試験慣れできる。
・模試の復習がいい勉強になる。
・自分の弱点がわかる。
・受験生の中での自分の相対的位置がわかる。
etc.

とにかく,利点がたくさんあります!!

ただ,これから受験勉強が忙しくなってくると,日々の勉強で手一杯になって,
気付いたときにはもう模試の締め切りが過ぎていた,ということにもなりかねません。

そこで,模試は早めに申し込まれることをオススメします☆
10月31日までは早期割引があるため,お財布にも多少やさしくなりますよ!

ちなみに,私は心理系公務員模試スペシャルパック(全10回)を昨年の今頃に申し込みました!
そして,2015年12月から毎月1~2回模試を受けていました汗(´∀`*)
気になる模試の結果につきましては,また後日,模試の特集記事でご紹介する予定です!

==============================================

さて,次は説明会に行こう!という件ですが,
こちらはもうシンプルで,省庁などが開催する説明会には可能な限りたくさん参加した方がいいですよ,
という,ただそれだけのことです。

説明会に参加する利点を列挙しますと,
・省庁の採用担当者と顔見知りになれる可能性がある。
・省庁の理解が深まる。
・疑問に思っていることを質問できる。
・他の人の質問が聞ける。
・受験生と知り合いになれる可能性がある。
・モチベーションの維持に繋がる。
・(霞ヶ関で開催の場合)霞ヶ関の雰囲気に慣れることができる。
etc.

とにかく利点が盛りだくさんです!

たとえ同じ内容の説明会であっても,参加者は異なり,出てくる質問も異なるため,
私は都合のつく限り全ての説明会に行っていました。

全ての説明会を把握して行くのは少し大変ですが,
人事院の採用NAVIや内閣府のHP,人事院関東事務局のHP,facebookやtwitter,Line,予備校の掲示板,友人の口コミ情報等々,使える手段は何でも使って,網羅的に説明会開催情報を収集して,ためらわずに行ってみてください!(」*´∇`)」
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1034-d784f857

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!