Entries

去年の自分にインタビュー第二弾③

皆さん,ブログをご覧頂きありがとうございます。
三月になり就職活動をしている人は説明会ラッシュという感じでしょうか。私も去年のことの今頃はあっちこっちに説明を聞きに行って忙しかったなあと思い出されます┐(´-`)┌
今回のブログでは私が去年の今頃何をしていたかということを自分語りしていきます。役に立つ情報,立たない情報色々あると思いますが,最後まで読んでもらえると嬉しいです。(今度こそ経済区分編です 笑)。

○教養の勉強はどんなことをしていたか。
まず先に断っておくと私は民間の就職活動も人並みにはやっていたので,三月は説明会に参加してばかりであまり試験勉強はできていませんでした。勉強時間は平均して一日に2~3時間くらいだったと思います。教養の勉強は自分の中で優先順位が低かったことから特に知識系の勉強はしていなかったように思います。数的処理は長い間やらないでいるとできなくなってしまうような気がしたので,一日に3問くらい解くようにしていました。試験まで残り2~3ヶ月というところでは知識系のものについては絞って取り組むか或いはもう知識系には時間をかけないというのも一つの手だと思います。ここまでくるとこれまでしてきたことを反復していくほうが得点に繋がりやすいので新しいことに手を出すのはこれまでにやってきた内容を押さえてからにしましょう。

○専門択一の勉強はどんなことをしていたか。
それぞれの科目で二周目の過去問演習をしていて,それぞれ中盤に差し掛かっていたところだったと思います。とにかく択一に関しては過去問を解き続けることがベストです。経済学の専門書とかを読んで知識を定着させることも手だとは思いますが,解き方を覚えるということが得点を上げるためには一番いいと思うので,とにかく何回もできるまで解いて慣れましょう。過去問が全部解けるようになって合格できないなんてことはありえないと思います。もちろん全問解けるようになる必要はありませんがそういう意気込みで解き続ければ合格ラインは超えていけるのだと思います。

○専門記述の勉強はどんなことをしていたか。
LECの伊藤先生のゼミで答案練習をしていた(正確な時期は違うかもしれませんが)以外にはLECのハイレベルコースの範囲指定答練という教材をひたすら読んでいたくらいです。記述問題はいきなり書いても要点が掴めない様な気がしたので,最初に模範解答などを読み込んで答えとして望ましい書式のようなものに慣れるように努めました。まだ知識も不十分だったので記述の解答を読みながら知識も整理していくようにしていました。

○普段の生活,勉強時間はどんな感じか。
最初にも少し触れましたが,この時期は説明会ラッシュでした。スケジュール帳を見返したら三月は24日間説明会のために外出していました(ヒエー!)。そんなわけで普段の生活は毎日のようにリクルートスーツを着て何も説明会の用がないときは家でまったりするか遊びに行くとかしていたのであまり勉強する感じではなかったです。私は民間の就職活動で忙しくなることを見越して早めに試験勉強を始めていたので,ここでその貯金が生きてきたのかなと好意的に捉えています笑 

○面接対策やってたか
大学のキャリアサポートセンターで面接練習を2回ほどしました。自分は面接うまくないだろうなあと思って恐る恐る面接練習に臨んだところ案の定一回目の練習ではボロボロでした。話す内容が自分の中で整理できていなかったり話せても冗長になってしまったり,その他声量や目線,姿勢など自分では気にしていなかったことも面接してみると指摘されることは多くあります(二回目は大丈夫でしたが)。面接に不安を感じている人は必ず練習をしておきましょう。赤の他人と面接するということが大切だと思います。練習を重ねればそのこと自体が自信になりますし,自分の課題がわかって何をすればいいかが分かります。不安なときこそ動くが吉です。

いかがでしたでしょうか。何か役に立つ情報があれば幸いです。民間は全然考えていないという方もこれだけ企業や産業について情報をたくさん集められる機会はまたとないと思いますので,時間を見つけて色々な説明会に参加してみるといいと思います。何かしら発見があると思いますよ。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

試験勉強も佳境に差し掛かり,ストレスの多い日々が続くかもしれませんが,だからこそ自分の趣味など好きなことは続けたほうがいいと思います。メンタル面をうまく管理できないと何事も好転しないと思うので,自分なりの息抜きを見つけて,マイペースに行きましょう

それでは今回はこの辺で失礼します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!