Entries

インタビュー④+24日イベント告知☆

みなさまこんにちは
合格者アドバイザーの次屋です

今回は去年の自分にインタビューということで,
直前期をどう過ごしていたかをお伝えしたいと思います

[教養の勉強はどんなことをしていたか]
QMの問題集をひたすら解きまくっていました
いろいろな科目を毎日少しずつ解くことで,短い時間に多くの問題を解く練習をしていました
あとは,知識科目(人文科学・自然科学)をまだ取り組んでいなかったので,自然科学の暗記部分を取り組んでいました
人文科学は苦手過ぎて,結局本番まで何も手をつけなかったです……
でも自然科学は物理・化学・生物・地学全てやりました

[専門択一の勉強はどんなことをしていたか]
パーフェクト演習講座を聞き終わっていたので,問題を2,3周して確実に解けるように練習していました

[専門記述の勉強はどんなことをしていたか]
どちらかというと専門は記述が深刻で…
まず都庁を併願先にしていたので,都庁建築職の記述対策をかなりのウェイトを置いて勉強していました
都庁は用語説明がほとんどなので,2級建築士の用語集を購入し,ひたすら唱えて書いて暗記していました

国家公務員の場合は総合職・一般職問わず製図の試験があるので,
LECの過去問を制限時間内に解いてみたり(意外と間に合わなかったので焦りました
LECの講座だと添削してもらえるのですが,添削して返ってきた赤ペンだらけのコメントを読んだり……
製図については,必勝の勉強法は最後までよくわからず,とりあえず時間内に仕上げる訓練だけしていました

[普段の生活,勉強時間はどんな感じか]
それまでは民間企業も視野に入れて就職活動をしていましたが,
3月は公務員一本に絞った時期でした
結構いい感触の反応だった企業もありましたが,一切手をひいて苦渋の決断でした
なぜ絞ったかというと,3月は公務員・企業問わず説明会が非常に多く,両立が不可能だと感じたからです

企業の採用説明会に行って民間一本で就職活動している人を見て
これは勝てそうにないな,両方続けていると下手すれば共倒れする可能性が高いと思ったからです

また大学院への進学も魅力的だなと思っていたので,公務員試験を失敗したら進学しようとも思っていました

大学での研究室は,公務員試験とか就職活動とかに理解のある先生だったのでストレスを感じずに勉強時間を確保できたと思います
(その代わり内々定をもらった以降は大変でしたが…笑)

[面接対策やってたか]
自己分析と説明会の参加だけを取り組んでいました
1次試験受かってみないと面接のモチベーションは上がらないものです笑


いかがでしたでしょうか
私にとって,去年の今頃は就職先の選択肢を公務員に絞り,自分の選択に不安に思うときもありました
もちろんこの選択が正しかったかどうかは今でもわかりませんが,是非参考にしていただければと思います


最後にイベントの紹介です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
3月24日(木)16時~20時 @新宿エルタワー本校
大相談会~これで最後!不安や悩みを吹き飛ばそう~

今年度最後のアドバイザーイベント。
普段はブースにいなかった総合職・技術・心理のアドバイザーも参加し、時間いっぱい相談を受け付けます。
たくさんのアドバイザーの話を一気に聞けるのは今回が最後。
この機会に不安を解消し、本試験まで突き進みましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!