Entries

就活説明会解禁!

こんにちは!最近某植物のせいで涙目なアドバイザーのWSです。

いよいよ,本日より民間企業の就職活動が始まりましたね!
就活併願しているみなさんは今日は合同説明会に行かれているでしょうか・・・?
筆者もちょうど昨年の今頃は大学主催の合同説明会や,各企業のプレエントリーに精を出していた記憶があります。

今年は,昨年よりも採用期間が2ヶ月も短くなり,特にゴールデンウィーク以降は非常に忙しくなることが想定されます!
特に,公務員試験併願者にとっては怒涛の毎日になるかと思います。

去年の経験をもとに就活関係のアドバイスをいくつか列挙すると,
①エントリー用の証明写真撮影はお早めに!
 先着n名に割引,なんていうサービスをしている写真スタジオも多いようです。エントリーシート提出時には同時に写真の提出が求められることがほとんどなので,ぜひ早めにご準備を!
名刺入れを持ち歩く!
 この先民間企業のOB訪問や官庁訪問では多くの社会人の名刺をいただく機会が増えていきます。名刺は相手そのものなので,財布に入れる,ファイルにはさむ,などはできる限り避けるべきです。早めに準備しましょう!(なお,私の経験では,学生側の名刺が必要になったことはありませんでした。)
就活手帳の蓄積はMUST!
 説明会等で印象に残った話や重要な情報をメモできるような手帳は必ず持ち歩きましょう。私は最終的に就活・官庁訪問で4冊くらいのメモ帳を使い切りました。あとあとでの思考整理や,面接時のネタとしてかなり使えるものになるので,しっかりと記録をとるようにしましょう。

今回は総合職ブログっぽくない内容となっていまいましたね
公務員試験とのバランスをしっかりととりながら,民間就活を通じ知見を広げていきましょう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!